‘akikazoo’ のアーカイブ

山下のe*meters BLOGは最終回

2015年8月4日 火曜日 by akikazoo

こんにちは。

日本は暑い夏が続いてますが、

調子はどうでしょうか?

 

2010年から約5年間続けてきたこちらのブログですが、

最終回を迎えることとなりました。

 

ここ5年の間で、自転車を取り巻く環境も、

サイクルコンピューターも、

また携帯電話もスマホが普及し、

PCだけでなく、スマホ連動や、アプリケーションの開発。

地図は要らなくなるほどGOOGLE MAPの進化、

GPS付の様々なデバイス(カメラ、時計などなど)

目まぐるしい成長が、僕らの自転車環境を豊かにしてくれました。

 

まだまだ、改善点はあるものの、

東京、また日本のインフラも徐々に変わりつつあり、

サイクリングロードや、自転車レーンなどの計画がにわかに前進し始めております。

 

 

今後、自転車とどう向き合っていくかと考えたところ、

環境に優しい移動手段として、

スポーツの一つとして、(健康維持など)

仲間と共有する趣味として、

ファッションの一部として、

どんどん発展していってほしいなあと願っています。

 

そして、僕の中の軸にもなっている

「自転車旅」

これをもっと多くの人に知ってもらいたい、チャレンジしてもらいたい

そう思います。

IMGP7485

IMGP5654

IMGP0650

IMGP4007

IMGP6082

IMG_0007

IMG_2542

東南アジアの5か月間の旅のときに

e*metersを装着し、自分の轍をカウントして来ました。

 

その後、こうしてブログを書かせてもらうことができ、

中米、南米、南アジアと世界のあちこちを走って、距離が伸びていく

棒グラフを見ては、うれしい気持ちになりました。

 

また、雑誌関係の方や、自転車関係の友達とコミュニケーションを取って

コメントをしあう楽しい時間も作れました。

本当にありがたいことです。

また、青木ようこさんのブログで、ヨーロッパ各地や、

メーターを使ったさまざまな記事を読んで

勉強にもなり、発見もありました。

 

僕のブログはこれで最後ですが、

これからも、e*metersは続けていくつもりです。

 

「自転車」って本当に楽しいですよね。

自転車乗りならみんな気付いていると思いますが。

 

それでは、

みなさまの楽しい自転車ライフを送れることを祈って、

最後にします。

さようなら!

 

From ポートランド その3

2015年7月24日 金曜日 by akikazoo

こんにちは。

 

日本はもう夏本番でうだるような暑さですね。

湿度が高いのが、悩ましいところ。

僕は夏好きなのですが、汗が噴き出ると、本業のモデル業のときに

困りますね。

 

 

さて、Portlandの自転車事情をお送りしていますが、

第三弾です。

とにかく、街を自転車で走るのに優しい環境が整っています。

 

 

CAFEの周りには、

必ずといっていいほど自転車が立てかけられるレールがあります。

日本はママチャリが多いのでスタンドが付いていますが、

ポートランドではスポーツ車が多いので

まずスタンドは付いていない。そこらへんに停めてしまうのであれば、

レールに括り付けてといった停め方が普通なんです。

IMGP9009

カフェの前に集う若者たち。みな自転車で来ていたようです。

自転車のカタチをしたものもあったり、

写真のように青いパイプが付いているだけのものもあります。

ちょうど自転車が停めやすい高さになっていて、

何台か重ねてもいいような造りになっているのも特徴。

ただ単にガードレールではないのです。

 

IMGP8955

かわいい建物のカフェ。ここは時間が無くては入れなかったのですが、次回は必ず行きたい!

Celler Door Coffee Roaster

2001 SE 11th Ave, Portland, OR 97214 U.S.A

が住所です。

薄いグリーンの建物が本当に雰囲気ありました。

豆も買えるみたいですね。

右奥には自転車が停めてあるのが分かりますか?

 

 

こちらも道に突然停めてありましたが、

けっこう堂々と停めてますね。

IMGP8928

この置き方はちょっと乱暴ではありますが、レールにはキチンと付いてました。

 

これは一番栄えているポートランドセントラルらへんの駐輪スペース。

駐輪場というよりはスペースというのが正しいのか。

日本のように、狭いところに有料で無理矢理入れなくてはならないのと比べると

本当にラクですよね。

お店の前、CAFEの前、家の前とあらゆるところに自転車スタンド的なパイプが

あります。

 

IMGP8890

日本もぜひこういうシステムを作ってほしいです。まあ、土地の問題で難しそうですが。

 

次回はサイクリングロードのことについて

書いて、最終回にしたいと思います。

 

IMGP8946

こんな自転車も走ってました。子供やワンちゃんとサイクリングなんてのも簡単ですよね!

 

 

 

FROM ポートランド その2

2015年7月19日 日曜日 by akikazoo

アメリカはPortlandの自転車事情をレポートしていますが、

その第二弾。

 

ポートランドは、バイクフレンドリーな都市ということは

前回お伝えしたのですが、

公共交通機関へのバイク乗り入れがどこでも可能ということで

より広い範囲で移動できるということに利点があります。

 

 

日本で出版されている多くの観光本には

ポートランドは、狭いのでレンタルサイクルや徒歩で十分なんて記述がされていますが、

全くのウソです。いや、中心地はたしかにそれほど広くはないですが、

ものすごく広範囲にわたって見どころがあります。

街から離れていてもステキなカフェはたくさんありますし、

オレゴン大学などの施設、また公園なども点在しています。

 

 

IMGP8803

こちらは鉄道のホームに居たサイクリストです。

 

上の写真はシアトルのアムトラックの駅である

キングストリートステーションでの写真です。

日本のように輪行袋なんてものに入れなくても、そのまま乗車できます。

むしろ、これが自然。

僕からしてみたら不自然なのですが。

 

また、パニアバッグが付いていますね。

こちらでは当たり前にパニアバッグです。

バックパックやメッセンジャーバッグは少ないですね。そのほうがトレンドなのもありますし

なにより疲れないからでしょう。

 

このアムトラックは3,4時間でポートランドまで行きます。

2015年現在で、35ドルでした。

インターネットで予約できます。WIFIは街の至るところで使えますし、

スターバックスコーヒーはどこでもWIFI飛んでいます。

IMGP8808

これはマックスライトレールの駅。

マックスライトレールは、いわゆる路面電車ですね。

アムトラックのポートランド駅であるユニオン駅から徒歩30秒くらいに駅があります。

つまり漕がずして、すぐに乗車できます。

こちらは、半日2.5ドル、一日券で5ドルでした。(2015年現在)

まあ、5ドルのほうがお買い得なので、そっちを買ったほうが賢明でしょう。

僕は最初2.5ドルを買ってしまい、後からまた5ドルのを書い足しました。最初のが無駄でしたね。

 

というのも7月のポートランドは21時過ぎくらいまで明るいので、そういった観光が楽しめるのです。

何度も何度も、公共交通機関に乗れるチャンスが訪れます。

また、自転車を持っていてもわずらわしさがないので、利用したくなるほど。

 

 

治安に関してもいいという記述がありましたが、

僕が思うにチャイナタウン周辺はホームレスが多く、臭いも危うい雰囲気がありました。

(以前、ニカラグアでも強盗にあっていて、治安の悪さ良さは人の数倍敏感で、アンテナを張っているので分かります)

また空き店舗も多いので、夜間は注意してください。

セントラルのほうは大丈夫です。

特にパウエルブックスという有名な本屋さんの周りは、地ビールが飲めるパブ、レストラン、

カフェなどが軒を連ねているので、その辺は安心でしょう。

そんな中心街にもちゃんと自転車が置ける場所が確保されているのがポートランドの凄いところ。

 

最後に、マックスライトレールよりも、もっと細かい道を

走ってくれるのがバスです。

このバスが少々厄介で、数字で行き先が分かるのですが、

けっこうややこしいです。

4番、17番、77番が停まるバス停だったら、この三つのうち一つだけしか乗ってはダメだったり、

ちょっと歩いて別のバス停では、違う路線だったり、調べるのが面倒ですが、

うまく使えれば、より範囲が広がることは間違いないです。

さらに、一日券は、バス、マックスライトレール、ストリートカーなどすべて共通なので、

乗ったもん勝ちですね。

IMGP9027

バスには正面に自転車ラックがあります。先約がいたら載せられないかも。

そう、バスへ乗車するときは、自分でラックに載せます。

軽い自転車ならすぐに持ち上げられるでしょう。

助けてっていえば、みんな助けてもくれると思います。ポートランドの人は優しいですよ。

 

といった感じで、自転車と公共交通機関をダブルで利用するほうが圧倒的に便利です。

ポートランドで面白い自転車屋さんファットタイヤファームや、

ベロカルト、前回紹介したREIなども周ると結構な距離になると思います。

 

今回は公共交通機関に触れましたが、次回は

自転車ラックについて語りたいと思います。

 

お楽しみに!

 

 

FROM ポートランド その1

2015年7月16日 木曜日 by akikazoo

こんにちは。

 

僕は海外出張で、

アメリカのシアトル、そしてポートランドへ行ってきました。

アメリカの北西地区で、ノースウエスタンなんて言葉でくくられますが、

シアトルはワシントン州、ポートランドはオレゴン州と州境があって、

その間は、バス、鉄道、飛行機あらゆる公共交通機関があり、

全て自転車が載せられます。

 

今回は仕事だったため

自転車を持ってこなかったのですが、

次回は必ず持って行こうと心に決めております。

 

 

東京からポートランドまでは直行便もありますし!(デルタ航空)

 

 

さて、

ポートランドというイメージは、NIKEだったり、KEENだったりスポーツ、アウトドアブランドの発祥の地であり、

バイクフレンドリーで、サイクルロードが完備していて、

地産地消の、全米で住みたい街の上位にランクインする場所だということはご存知でしょうか?

知らなかった方もご安心ください、今日からこちらでレポートしますので。

 

とにかく、自転車乗りにとってのすべてが整っていて

東京もいち早くこうならないかなあって思って思って、いやむしろ願っています。

まず、「とにかく街の至る所にバイクラックといったような立てかける枠がある。」

 

 

お店に一番近いところに停められるのは便利ですよね。

 

 

 

それと、「公共交通機関のすべてに自転車を載せらる」

バス、ストリートカー、ライトレールマックスなんでも。

ラックがあるのもあれば、そのままズドンと入れてもOKなところも。

IMG_7132

写真が分かりにくいですが、こちらは縦にしてひっかけるラックがあるみたいですね。

 

「サイクリングロードが張り巡らされている。」

どこへでも、サイクリングロードがつながっていて、車との共存ができている。

これは、東京も少しずつ変わってきていますので、

サイクリスト全員で声を大にして、どんどんアピールしていきましょう!

 

 

それと、「自転車の種類が多い。」

数年前は、ピストバイクが流行っていた日本も、ここ最近はロードバイクブームですよね?

ポートランドはロードバイクが少ないと思いました。

ツーリングバイクまではいかないにしろキャリア付のクロスバイク的な立ち位置、

またMTB寄りのタイヤでキャリアが付いているもの、これが多かった気がします。

 

 

ロードバイクはそもそもレースをするために作られたものなので、

街乗りくらいであれば、こういったバイクで、ルックスもカッコイイバイクがたくさん

あったのは印象的でした。

日本ではカッコイイ自転車=ロードバイク

になってしまっていて、残念でなりません。

 

 

また、

日本は便利さを求めるとついついママチャリになってしまいますが、これもなんか変えたい文化ですね。

東京でファッションがカッコいい男性が、ぼろいママチャリに乗っていたらげんなりしますよね。少なくとも僕はします。

 

 

最後に、

「面白い自転車屋さんがたくさんある」

日本の自転車屋さんに比べて、個性的。

むしろ個性的過ぎるくらい!

IMG_7107

これはアウトドアショップであるREIに置いてあったファットバイク。

 

REIという西海岸の大手アウトドアショップは自転車屋さんも充実していて、

こちらには、自転車を店内に持って行くことができます。

その場でパーツが付くかどうかなんてのも見ながら選べる。

そういう日本のお店って少なくないですか?

 

アメリカだと自転車も中に入れてOKな店がほとんどなんですが。

新宿三丁目のワイ●ロードは唯一エスカレーターで下のラックまで持って行けますが、

店内を自転車でうろついたらどうなのだろうか?

 

 

そんな、多角的にバイク向けサービスが充実しているため

自転車都市が出来上がったのではないかと考えます。

次回は、もうちょっと掘り下げてレポートしますので

お楽しみに!

ツーキングルート

2015年7月3日 金曜日 by akikazoo

みなさま

自転車通勤していますか?

 

僕は、都内のスタジオであれば

ほぼ移動は自転車です。

 

最近、GETしたTREKの920という冒険用の29インチツーリングバイクは

軽量で、ホイールが大きい分進むので、快適です。

前後キャリアが付いていて、本当に便利。

 

 

まあ、イーメーターズサイクリストなら誰しも悩むのが

メーターの台座を買うか、メーターごと買うかという悩み。

 

センサーコードの75㎝の方を購入しました。

小径車の方は、130㎝のタイプをお買い求めくださいませ。

IMG_6437

バーエンドシフトは好みがあると思いますが、わりとなれると普通です。

まだ、付いていないころのハンドル周り。

イーメーターズで距離を数えている僕は、

メーターが付いていないだけで、ああーもったいないなんて

思ってしまうほど。

 

 

この時は付けてなかったのですが、

いまは、付いていますので、ご安心を。

IMG_6453

遠くに見える東京タワー。

 

 

 

 

都内を通勤していると、

いろいろな発見があります。

行ったことのないスタジオなんかはテンションが上がりますしね。

それにしても、東京都内の工事が多いこと、

耐震性のことや、東京オリンピックのことで

いろいろ変えようとしているのは分かるのですが。

 

 

 

IMG_6458

魚籃坂下に噴水なんてありましたっけ?

 

 

ということで、自転車通勤しましょう!

自転車専用道路も増えつつありますし、乗りやすい環境がようやく

整いつつありますので。