2010年6月 のアーカイブ

e*meters仲間と河川敷ライド

2010年6月30日 水曜日 by akikazoo

e*metersを付けた仲間同士で

走るのも、とても楽しいです。

e*metersのSNSサイトでは、友達の申請ができ、

友達の走った距離や、日記を見ることができます。

IMGP2122

多摩川に集まった猛者たち

数日前にe*mertersの日記で、

「河川敷をみんなで走りましょう!」と告知をしたら

たくさん集まりました。

IMGP2150

集まったメンバーの休憩シーン。自転車についてあれこれ語る楽しい時間。

それぞれが、久々に集まるメンバーだったのですが、

日記や、日記のコメントでコミュニケーションを取っていたせいか

久しぶりな感じもなく。すぐに打ち解けました。

IMGP2133

こちらも休憩中

走ったその夜の日記にも色々とアップされていて

コメントを入れ合う。

また、同じ道を走ったのですが、感じ方も違うので

面白いです。

こうやって、仲の良い仲間で揃えるチームe*metersを

提案したいです。

アナタも職場の仲間や、同窓の友達、遊び仲間などで

チームを作りませんか??

IMGP2159

マウントされているe*mertersを見つけたら声をかけてみよう!

emeters内で交わされるうまいもの情報の第4回目は……

そう! 北東京/埼玉の自転車乗りでここを知らないのはもぐり……
と言っても差し支えないであろうパン屋さん、
シロクマ(パン工房シロクマ)です!

いつ行っても自転車乗りが集まっているというパン工房シロクマ。埼玉県入間郡越生町にあります。写真はemetersメンバーのしんさんにご提供いただきました。

荒川サイクリングロードを走っているサイクリストには定番中の定番とか。
ブリヂストン・アンカーの選手に出会うこともあるそうです。

評判のパンはこんな感じ↓

クロワッサン生地にチョコが入っている「チョコパワー」が大人気だそう。

上がミルクフランス、下がクロワッサン生地にチョコが入っている「チョコパワー」。写真はemetersメンバーの明日香さんにご提供いただきました。

私は残念ながらまだ行ったことがないので指をくわえて見ているのですが、
emetersメンバーでシロクマによく行っているお友だちにお味を聞いてみました!

「ほどよく甘いチョコパワーで補給するのが定番です。
もうひとつのお気に入り、ミルクフランスは、
注文してからミルククリームを挟んでもらいます。
しつこくない甘さが数十キロ走ってきた疲れを忘れさせてくれます」
というのはしんさん。

「チョコパワーが一番のお気に入り。外はサクっと中はフワッと、
チョコの甘さが丁度良い感じでサイクリストの補給にはピッタリだと思います。
週末は開店時間の10時頃に到着すると、焼きたてをいただくことができます!」
ととんこつさん。

「甘いパンが好きなので、シロクマのほっぺやクルミの山。
その時期に合わせて作られるさまざまなクリームパンを行くごとに食べています」
と、飲んべえ(失礼)のわりに甘いものも行ける口の明日香さん。

明日香さんによれば、クルマで来て大量に買って行く人もいて、
14時頃には売り切れてしまうこともあるそうなので、
シロクマを目指すときには早めにゴー、が基本のようですね。

私も近々行ってみたいと思います!

私が1番苦手な季節がやってきました。

まるで、タイのような気候です。

湿度が高くて、蒸し暑い日。

……と、akikazooこと山下さんの前回のエントリーを茶化してるみたいですみません。
でも、友だちともよく話題になりますが、
どの季節が好きかって人によってすごく違いますよね!
私は、晩秋から冬がいちばん好きです☆ キンと冷えた空気を切って走るあの感じ。
今の季節はフーフー言いながら、ひたすら耐えて自転車に乗っています。

さて、閑話休題。
今回は、emetersの便利機能の「Q&A」のご紹介です。

サイクルメーターであるemetersは、パソコンを経由して併設SNSサイト上の
自分のページに走行データをアップして管理、
お友だちを作ってコミュニケーションをするわけですが、
その中に、「Q&A」というコーナーがあります。

「Q&A」コーナーのトップページ。過去にメンバーからアップされたQの一覧も見られます。

自転車に乗る上で疑問に思ったり困ったことがここで投げかけられるので、
みんなで知恵やコツを出しあっていこう、という主旨で運営されています。
アーカイブとして残っていくので、パンクの修理方法や自転車の種類の
選び方など、多くの初心者さんが疑問に思うことが情報としてたまっています。

私も以前、ハンドルバーからバーテープを剥がした際、
バーテープのかけらと粘着剤がきれいにとれなくて、ここで質問したことがあります。
名案はなくて、指先で地道にこそげとるしかない、
ということだけがわかりましたが……(^ ^;)
でも、みんな地道にやっていると知って、頑張れたという部分はあります。

ほかにも、自転車のコンポーネントの互換性など、
本などを読んでちょっとわかりにくいことの確認などでも、
けっこうピンポイントで親切な経験談などが得られるので、私も愛読しています。

こんな細かい生な情報が得られるのもemetersの魅力だと思います。

e*metersとツーリング

2010年6月20日 日曜日 by akikazoo

僕が1番好きな季節がやってきました。

まるで、タイのような気候です。

湿度が高くて、蒸し暑い日。

夕方になると、少し暑さが和らいで

気持ち良い夏風が頬をなでる。

ふらっと寄ったコンビニエンスストアで

プシュッと開けるコーラ。

僕はお酒が飲めないので、ビールの

旨さは分からないけれど、スカッとした炭酸が

飲みたい気分は分かります。

IMGP5075

タイのビッグコーラは10B(バーツ)。つまり日本円で30円。

さて、ツーリングにオススメということで

手前味噌ではありますが、

ツーリング雑誌であるニューサイクリング

ご紹介。

IMGP2960

自転車が好きな人のサイクルマガジンことニューサイクリング 7月号

表紙の写真を撮り、投稿しました。

写真家としても、ごくたまに活動しています。

おかげさまで、旅自転車のREVOLVEのTravelerが

掲載されています。

もちろん!!ハンドルにマウントされているのはe*meters。

ランドナー、スポルティーフ、キャンピング車にもマッチします。

もう一つ告知をしますと、

サイクルスポーツで表紙モデルとして出演してます。

kongestugou

八重洲出版 サイクルスポーツ 7月号

この中にある輪行まるわかりガイドブックでは

モデルとして出て、原稿を書いてライターとしても

活動していますので、書店にてぜひお買い求めください。

そう!!

輪行ツーリングにもe*metersはオススメですよ~

おかげさまで好評☆をいただいております、emetersグルメ情報シリーズ!

第3回は、関東だって負けちゃらんねぇ!とばかり、
ワタクシめ推薦の厚木「シロコロホルモン」です。

富士宮焼きそばなど、あのB級ご当地グルメを選び出す
「B-1グランプリ」の第3回グランプリを勝ち取って有名になりました。

厚木のそばには、関東のロードバイク乗りなら一度は志すという
ヒルクライムのメッカ、「ヤビツ峠」もあります。

これはシロコロ食べてヤビツに登るしかないでしょう♪とオフ会を企画をいたしまして。

この通りですよ。本場厚木でも評判のいいこのお店のシロコロは、処理もよいようで臭みゼロ、絶品でした。

emetersメンバーの麗人、woorieさんが「どんどん焼くわよ〜」。

emetersのお友だち、woorieさんが「どんどん焼くわよ〜」。

この写真は全国のemetersメンバーを唸らせましたね!
私の日記には続々とヨダレをたらさんばかりのコメントが並びました。
いつもみなさんのおいしいもの情報で身をよじらせているので、
このときばかりは、してやったり!の気分でした(o^-’)b

食べるばかりでなく、ちゃんとヤビツも登ったんですよ、という証拠写真です。手前のバイクに黒バージョンのemetersが見えますね。こういうとき、みんなemetersをつけているのが面白いです。

おいしいもの情報は続きますよ〜!

Page 1 of 212»