2010年11月 のアーカイブ

メキシコシティから。

2010年11月28日 日曜日 by akikazoo

飛行機輪行で

成田からアメリカのダラスへ。

ダラスでトランジットし、

メキシコシティまで。およそ24hくらいかかり、

緊張感のあるまま24hは少々つらかったものの

ホテルへはタクシーに載せることでき、

今朝、無事に自転車を組み上げ、ホテルから安宿へと移動しました。

IMGP0493

ホテルをチェックアウトするときの図。だいぶ変な感じですね。自転車かなり重いです。

メキシコシティの交通量はハンパなく

タクシーも、バスも高速で通り過ぎるので、だいぶ怖いですが、

ホテルから安宿まではほとんど離れていなかったので良かったです。

ここでしばらく観光でもして、

次に進みたいと思っています。

IMGP0496

まだ、緊張してる顔ですね、旅慣れた僕でも、メキシコは緊張感あります。

 

 

IMGP0498

e*metersも交通量に驚いた様子。ここから走って南下する予定です。

 

前回前々回とレポートした、
紅葉のヤビツ峠と鎌倉を走ったオフ会ですが、
emetersのオフ会はもうひとつ楽しみ方があります。

そう、帰ってきた後、みんなの日記がアップされるのを待って
それをいそいそと読みに行くんです。

たとえば今回のみなさんの日記はこんな感じ……

 

今回の呼びかけ人、Yさんの日記です。

今回の呼びかけ人、Yさんの日記です。

MTB参加なのにロードのみんなとほぼ同じスピードだったDさんの日記。

MTB参加なのにロードのみんなとほぼ同じスピードだったDさんの日記。

当日の飛び入り参加だった地元のIさん。お昼についてもレポート。

当日の飛び入り参加だった地元のIさん。お昼についてもレポート。

シングルフィックスのロードバイクで参戦のちょっとヘンタイ♡Hさんの日記。

シングルフィックスのロードバイクで参戦のちょっとヘンタイ♡Hさんの日記。

 

一緒に走っていても、注目しているポイントが違ったり、
自分と同じことに感動していたことがわかったり、
オフ会を何倍にも楽しめるのが日記だと思います。

それにまたコメントをつけあったり、
オフ会に参加していない別のメンバーが、
次は行きたい!と情報を求めてきたり、それに答えたり。

そんなやりとりも楽しいemetersなのです☆

 

長期旅の準備へ

2010年11月24日 水曜日 by akikazoo

こんにちは。

しばらく、更新が滞ってしまいましたが、

旅の準備や、仕事やらで

バタバタしておりました!

 

しかしながら、実際に、

手をバタバタしていても、何にも

始まらないので、少しずつリストアップして

取捨選択をして、コマを進めていくのです。

 

そう、旅の準備!

山下晃和は、本業モデルでありながら、

旅ライターとして、旅サイクリストとして

海外を走るのを趣味&仕事にしているのです。

 

今回は、旅の持ち物を軽めにご紹介。

フロントバッグらへんの物だけ。

 

まずは、荒野を駆けて、陽射しを浴びるので

その予防には、化粧水が欠かせません。

特に、日本の化粧水は世界が誇るクオリティ!

よって、現地調達よりも、買って行くことにしました。

こちらは、もともと180mlのヒアルロン酸化粧水なので、

100mlと50mlに小分けにします。

というのも、飛行機に持ち込めるのは、液体100mlまで。

容器も大きいのはダメということで、二つに。

(受託手荷物の中に入れておけばOKとのことですが、気圧で

ブレイクすると切ないので、僕は機内に持ち込む派です)

IMGP0446

日本の化粧水はおそらく世界トップクラス。ヒアルロン酸+ビタミンCってスゴイ!

そして、PC、ハードディスク、マウス、電源用の変換プラグ、カメラ用充電池、予備電池、

御守り、SDカードなども防水パックに詰めて、持ち込みます。

IMGP0450

こちらは電子機器類。今の時代、こういったツールがあるので、仕事しながら旅できます。

イーメーターズはタフですが、

一応、キンチャクに入れて運びます。

自転車本体は、段ボール梱包しているので、

持ち込みの方に持って行きます。

電池は既に交換済み。

IMGP0447

こちらが、e*meters!そして、非売品の緑色キンチャクへ入れてちょいガード。

そして、

何より、地図がすごいことになってます。

全部で6つもあるんですが、

番号をふって、フロントバッグに入れて走ります。

大まかな国道では迷わないんですが、

一番迷うのは、一国の首都。

栄えていればいるほど、道路が網羅するので

苦労します。

入るのと、抜け出すのとどちらも。

特に、以前、中国の広州と、タイのバンコクは

ことさら苦労しました。

「どこからが次の街に行けるねん!」って

何度もツッコミました。

IMGP0448

地図はnellesというところで出ている英語のロードマップがオススメ。距離も出てます。

旅の記録を収めるのには、やはりカメラが必要で。

こちらのペンタックスのK-xは、カラーオーダーができて楽しめます。

好きな色のミドリで。このおもちゃっぽいルックスが

中南米の治安が悪い地域でも、安心!

黒いカメラほどの高級感が無いので

狙われにくいというわけでチョイス。

さらに、ペンタックスと書いてあるカメラストラップも使わず

あえて、水色の布っぽいストラップにしたのもおもちゃっぽいからです。

そして、これは単三の電池で使える一眼レフカメラなので、どこの

国でも、電池が供給可能だという嬉しさもあります。

まさに、旅にうってつけ。

軽くて、写りも綺麗なので、オススメですよ~

IMGP0449

こちらも、フロントバックに入れておきたい。一眼レフカメラ、手ぬぐい、ライトです。

こんな感じで海外サイクリングを楽しんで

みてはいかがでしょうか?

今年の冬休みに、自転車でどこか行きたい方は

ぜひ、イーメーターズを!

ボンボヤージュ!

 

 

 

 

わたしの前回のエントリーでヤビツ峠編をお届けした
単発季節オフ会のレポート後編です!
オフ会2日目は古都鎌倉を
自転車でポタ観光することにしていました。

でも報道からチラチラと漏れ聞こえてくるのは、
同じ週末にオバマ米大統領が鎌倉に来るらしいということ。
鎌倉の中心部は交通規制が敷かれるということでした。

要人警護ということもあってかちっとも情報がハッキリしないので
ちょっと不安になりつつもここは自転車、いざとなれば
歩道を押して歩けばいいよね!ということでGO!

鎌倉観光のハイライトのひとつ大仏に向かったのですが
……長谷に近づくほどに警官の姿が異常な高密度になり……

あいうえお

大仏のある高徳院の入り口には、ボディガードなのかシークレットサービスなのか、コワモテの外国人がうじゃうじゃ。奥に見える自転車は同行のメンバーのもの。

あいうえお

手前のおまわりさんの頭上に見える青銅色の姿が大仏さまです。ここから見ただけで追い出されてしまいました。

オバマさんが来るのは何時間も先なのに、入れてはもらえませんでした。
仕方ないので腹いせに(?)オバマさんが食べる予定と噂の
抹茶アイスをオバマさんより先に食べてみました。
甘すぎず抹茶の量が多くておいしいお店でした!

あいうえお

大仏様の正面にあるソフトクリーム屋さんで。左に見える足先は、わたしたちに早く立ち退いてほしくてしょうがないおまわりさんのもの。食べ終わったら素直に退却しましたよ。

歩行者まで締めだす厳戒態勢は大仏周辺だけということだったので、
私たちは次なる目的地、銭洗弁天へ。
ここには県外の人にも有名な激坂があります。

あいうえお

ほらね。ほんとにこんななんですよ。

 

健脚自慢メンバーはこの激坂を走破! 道行くハイカーもびっくり!

健脚自慢メンバーはこの激坂を走破! 道行くハイカーもびっくり!

 

ほかにも、地元民ならではの裏道などを通り、
有名な観光地とは少し違う鎌倉をみんなで楽しみました。

最後は江ノ島を望む海沿いの国道134号線を走り、藤沢駅でお別れ。
遠くからのメンバーの「来た甲斐があった」という笑顔に
神奈川地元メンバーも嬉しくなりました。

これもemetersがなければなかった出会いと楽しみです。
また何か企画したいね、とすでにSNSの中で話をしているところです。

これまで地域コミュ恒例オフ会女子部♪など
emeters内のコミュニティをいくつか紹介してきましたが、
単発のオフ会参加を呼びかけ、調整するためにコミュニティを
使うこともよくあります。

今回は紅葉が美しい神奈川のサイクリストに人気の峠、
ヤビツ峠と湘南エリアを走るためだけのコミュが作られ、
一昨日・昨日と、神奈川中央部と鎌倉を走ってきました☆
今回はそのヤビツ峠編をちょっぴりご紹介します。

今回の参加者はやはり地元神奈川のメンバーが多いのですが、
遠くからは金沢のMさん、安城からYさんが参加。
私も鎌倉出身者として、地元のいいところを知ってもらうべくワクワク。

平塚駅に集合して、まずはヤビツ峠です。

 

ヤビツ峠の麓のコンビニで気合を入れます! がんばるぞ、オーッ!

ヤビツ峠の麓のコンビニで気合を入れます! 「がんばるぞ、オーッ!」

頂上では「がんばったぞー、オーッ!」。山頂では紅葉がきれいになっていました。

頂上では「がんばったぞー、オーッ!」。山頂では紅葉がきれいになっていました。

 

emetersのTT機能を使って測ったわたしのタイムは、
これもemetersSNS上のグラフで確かめられます!

 

54分。遅いなりに、前回よりわずかに縮めることができました。

54分。遅いなりに、前回よりわずかに縮めることができました。

 

その後は宮ヶ瀬湖に向かって降りながら、紅葉を満喫!

 

神奈川県にもこんな美しいエリアがあるのです!

神奈川県にもこんな美しいエリアがあるのです!

 

最後は夜の国道134号線を江ノ島に向かって走り、
海鮮居酒屋で打ち上げの乾杯!

 

湘南名物の生しらすもいただきました。この日の走行距離は106km!

湘南名物の生しらすもいただきました。この日の走行距離は106km!

遠方からのメンバーはビジネスホテルに宿泊、
翌日は江ノ島・鎌倉方面へ観光ポタの予定です。
でも、APECにひっかけてオバマ米大統領が鎌倉に来るため、
鎌倉中心街は交通規制があるというニュースが。
そのてんやわんやは次回お届けします♪

 

Page 1 of 212»