2010年12月 のアーカイブ

マンスリーマガジンが楽しい!

2010年12月31日 金曜日 by akikazoo

今年最後のブログアップです。

 

グァテマラのケツァルテナンゴ(通称シェラ)では、

山間の街なので、周辺の山にトレッキング、

少数民族の露店市場巡り、

さらにはロス・バーニョスという温泉(15Q=約165円)もあります。

 

また、スペイン語学校が多いので

短期で勉強をする旅人も多い街なのです。

IMGP6000

山道を上って、ようやく着いた街がほんの少しだけクリスマスらしくなっていたので、思わずパチリ!

 

e*metersに登録して、

トップ画面にある「登録編集」で

1日ごとの定期配信、1ヶ月ごとの定期配信が

e-mailで送られてきます。

 

下記のようなメールです。

 

akikazoo さん、こんにちは。

emetersの最新情報を毎月お届けするマンスリーマガジンです。

先月はemetersメンバー全員で、
160,710 pt のリーフを獲得しました!
これにより160,710 kgのCo2を削減したことになります。
(車の代わりに自転車で走行した場合の削減量です)
メンバー全員の平均速度は 19.52 Km/h、一人当たりの平均月間距離は 231.74 Km でした。
皆様、お疲れさまでした!

akikazoo さんの先月の成果は以下のとおりです。
走行距離: 282.58 km
獲得リーフ: 65 pt
走行時間: 0 日 18 時間 55 分 19 秒 ( 68,119 秒)
消費カロリー: 3216.5 kcal
平均速度: 14.93 km/h
走行距離順位: 810 位 (全体)

大変お疲れさまでした!

またakikazoo さんがお住まいの地域の
走行距離ランキング、新メンバー、リーフクラブ達成者をお知らせします。

 

このように個人的なデータが送られてくるので

いろいろな楽しみ方ができます。

男子であれば、ランキングで競うということが

好きだと思いますが、順位も出るので

走らなければ!という気にもなります。

 

リーフの説明はYokoさんブログのコチラにあります。

 

それでは、よいおとしを!

 

 

年の瀬ですね!

2010年もあっという間に過ぎ去ってしまったように思いますが、

皆さんはどうでしょうか?

 

東京での日々の方が、スピードが早く

海外に来てからのほうが、毎日が遅い気がします。

 

それでも、もう残すところ3日。

 

僕はメキシコからグァテマラに入り、

シェラに居ます。(ケツァルテナンゴが正式な街の名前)

 

どうやら、グァテマラで年末年始を迎えることとなりそうです。

 

Yokoさんのブログでは、毎度おいしいものの写真がいっぱいあって

日本の食の豊かさを改めて実感させられますね。

 

こちら、グァテマラは、食文化がメキシコとそれほど変わらないのですが、

物価が安くなり、食べ過ぎてしまうのが悩みです。

 

IMGP1054

こちらは、メキシコから入ってすぐの食堂だったので、値段が高め。それでも、30Q(330円)

お昼ご版に、牛肉を焼いたカルネアサード。

そして、僕が大好きなとフリホーレスという豆を煮込んだもの。

セボージャ(たまねぎ)です。

それに、トルティージャというとうもろこしの粉で作られた

薄い皮のような物が、日本で言うご飯の役割をしている炭水化物、つまり主食。

 

このトルティージャは食べ放題なのか、少なくなると、「もうちょっと食べる?」

と聞かれ、果てしなく焼いてくれます。

焼きたてはアツアツで美味しいのです。よって、食べ過ぎてしまうのです。

 

IMGP1080

こちらもカルネアサード。こちらのトルティージャの方ががさらに美味しかった。

そして、グァテマラの大きな都市は、山間部にあるので、

キツイ山道を延々と上ると、途中に少数民族の村が点在するようになりました。

 

華やかな民族衣装、浅黒い肌、そして、自然と共に生きている

生活リズム。

 

山間部に入ると、物価もさらに安くなり、カルネアサードも25Q(約275円)。

また、手作りのトルティージャがモチモチで本当に美味しかった!

 

自転車乗りにとって、食べ物に対する情熱は

走る原動力になりますよね?

 

今回はemetersと関係無かったのですが、

最後に海外自転車旅の自転車の扱いについてのアドバイスを。

IMGP1089

自転車は宿の中に入れます。さらに、カギもきちんと締めておくほうが安心です。

町の観光をするときは、自転車は宿に置いて、歩いていきます。

その方が、自転車が盗まれる心配がなくなるからです。

 

観光名所を自転車でまわる人も居るとは思いますが、

僕の旅スタイルでは、観光は基本的に歩きです。

 

海外の安宿では、自転車を部屋の中に入れても

OKなところが多いので、できるだけ部屋に入れるように交渉しましょう。

 

さらに、外に置く場合は、e*metersは外しておいた方が

無難です。

 

全国にユーザーのいるemetersの中でも、北九州は活発なメンバーが
多い地域です。北九州のコミュニティでよくオフ会をなさっているのを
遠くから指をくわえてみているだけだったので、
今回みなさんに会うのは本当に楽しみでした!

まずは、メンバーのNさんがサイクリングロードの整備を
自転車乗りの立場から呼びかけている、遠賀川を走りました。

遠賀川の通る直方といえば、B-1グランプリへの参戦も狙っている
「焼きスパゲティ」が名物だそうです!
もちろんいただきました! また麺です!

 

炭鉱会社の重役の社宅(立派)を改修したレストラン「隠れ家 しゅう」で焼きスバをいただきます。

炭鉱会社の重役の社宅(立派)を改修したレストラン「隠れ家 しゅう」で焼きスバをいただきます。

これが焼きスパ!……でも直方でも最もハイエンドな、上品な焼きスパだとは思います。B-1に出るのは鉄板で焦げ付き始めたところをいただくようなものらしい……?

これが焼きスパ!……でも直方でも最もハイエンドな、上品な焼きスパだとは思います。B-1に出るのは鉄板で焦げ付き始めたところをいただくようなものらしい……?

 

野菜の味がしっかりしている、とっても上品でおいしい
焼きスパでした。こういう町おこしって楽しいし、応援したくなります。

そしてその後は博多に再集合して、もつ鍋です!
いちど本場ものを食べてみたいという私のリクエストに、
有名店を予約していただきました。感激〜!!

 

遅れて駆けつけてくださった方も揃ったところで、またカンパーイ! あー楽しい(笑)。

遅れて駆けつけてくださった方も揃ったところで、またカンパーイ! あー楽しい(笑)。

 

そして〆はまた麺。満足しました!

 

しかし九州のみなさんのお酒のピッチの早さに驚きました。さすが九州……。

しかし九州のみなさんのお酒のピッチの早さに驚きました。さすが九州……。

けっこう千鳥足で宿に戻り、翌日の集合に備えます。
博多沖にある、あの金印が見つかった志賀島(しかのしま)に
サイクリングで向かうのです。酔っ払いつつ、わくわくです。

 

この志賀島は動画ばかり撮ってしまったので、
前日の遠賀川ライドとあわせて動画をご覧ください!

この四国九州の旅では、emetersのお友だち
8人もの方にお会いすることができました。

emetersのいろいろなオフ会に参加するたびにいつも思うのは、
お互い自転車に乗るのが大好き、という強い共通点があるからか、
以前からお互いの日記などで交流をしているからなのか、
リアルで出会ってみて、すごく気持よく楽しめることです。
不思議なほど、ありがたい、いい出会いばかり。

一緒に走れば連帯感も生まれるし、なんだかこう、
日本中にいっぱいいい思い出を共有した人たちが増えていきます。
ほんとうにemetersを使っていてよかったなと思う瞬間です。

志賀島から戻り、預けていたリュックを背負い、
またRFX8を輪行袋に詰め、新幹線で東京に向かいました。

 

少しセンチメンタル@品川駅。ここからは自走で家まで帰ります。

少しセンチメンタル@品川駅。ここからは自走で家まで帰ります。

 

今回おつきあいくださったみなさん、本当にありがとうございました。
また絶対一緒に走りたいです。企画いたしましょう〜    (=^ ^=)/

 

メキシコの最後の街であるタパチュラという所に滞在しています。

ここの町が思ったよりも、観光する所が多いのです。

じつは、ほとんど知られていないのですが、(日本の観光の本には載っていない)

イサパ遺跡というピラミッド、そして、石碑郡があるのです。

これは、マヤ文明とオルメカ文明の中間とも言われている

不思議な石ということで、気になっていました。

今朝、観光に行って来ましたが子供達が遊んでいて

ユルい雰囲気でものすごく良かったです。

IMGP5974

オーストリッチのフロントバッグにマウントしてあるnellesのマップです。

話を元に戻しますと、e*metersを使った旅を

推奨しているには訳があります。

過去、海外を放浪した人たちというのは、おそらく、

情報収集するには、日本で売っている観光の本と、

現地で地図を買うというのが一番のやり方であったと思います。

しかし、今はインターネットで情報が得られる時代になり

ました。

また、以前載せたnellesという現地の地図も、日本のアマゾンで安く、簡単に

手に入ります。

そして、僕はさらにgoogle mapのサイトを利用して、地形を調べ、

どのくらいの山があるのか、どのくらい距離があるのか、

そして、次の町がどのくらい大きいのか、

などの情報収集します。

2010y12m22d_091431960

この地図はgoogle mapの航空地図です。非常に分かり易い。

そして、自分の平均スピードと、走った距離を

e*metersで確認するのです。

2010y12m23d_081744378

大体100km前後を目安としていますが、平坦や下りが多いときは長めに走ります。

山が多いところでは、平均スピードが、6km/h7km/h

くらいに落ちます。

IMGP0856

このような山岳地帯はスピードが落ちます。さらに、補給する場所が無いので、水と食料も多めに積むように心がけます。

逆に下りだとスピードは上がりますし、平坦の道だと

15km/h前後が平均となっています。(僕の場合)

2010y12m23d_081818026

平均スピードは地形によってまちまちです

もっと速く走れる人も居るでしょう。

その辺もe*metersではすぐに分かります。

そうして、計算すると、どのルートを通っていきたいか、

ここの町を見てみたいなと思えば、そこまでの長期的な

計算をすれば良いのです。

また、毎日走りすぎている場合は、適度に休憩を

入れなければ疲れてしまいます。

それも、e*metersのグラフで、何日間走り続けているかが分かり、

距離が多い日の次の日は、短めにしようなど、

計画が立てやすいのです。

これは、海外に限ったことではありません。

国内でも、34日以上の長い旅を考えている場合は、

ぜひ、e*metersを使って旅をしてもらいたい。

自分の走る距離が分かるというのは、安心に繋がりますし、

旅もラクになるでしょう。

インターネットとe*metersを使った新しい自転車旅のスタイルを

使わない手はありません。

akikazooさんの旅が順調に続いています。
すごくいい旅をされているようで、このエントリーなんか、
感動しちゃいました。ビビッドに伝わってきます。
私も昔はそういう旅をいっぱいしたのに、最近してないなぁと
ちょっと切なくなったり。思わずツーリングバイクを
ネットで物色してしまったり(笑)。

emetersのSNSには、ツーリングバイクに乗っている方も多いので
車種選びなどでいろいろ相談させてもらえるのが嬉しいです。
自分にとっては新しいジャンルを開拓するのにいい環境です☆

さて、akikazooさんにくらべると、なんとも安楽でご機嫌な
私の国内旅ですが、こちらも続いています!

坂の上の雲の松山を後にし、四国の北西端の八幡浜市へ。
ここからフェリーで別府に渡ります。
渡る前に、この地名物の「八幡浜ちゃんぽん」!

これが八幡浜ちゃんぽん! あっさりしていて絶品。海の幸がたっぷり。

これが八幡浜ちゃんぽん。あっさりして旨み濃厚。海の幸がたっぷり。

長崎のちゃんぽんと違い、スープは透明。
鶏がらといりこでとっているのだそうです。
そして四国有数の漁港の町だけあって、海の幸がたっぷり。

ちゃんぽんをいただいた食堂の前で。Yさんありがとう!

Yさんにフェリー港まで見送っていただきました。ちゃんぽんをいただいた食堂の前で。ありがとう! またね!

自転車のフェリー料金を払わなくてすむように自転車を輪行袋にまとめ、
いざ、九州へ! 大きな雨雲が来ていることがわかっていたので、
別府からは電車で熊本に出て、その車窓から阿蘇山を
拝みました。雄大な景色でした。次回はここを走りたいな。

別府は大雨だったので、雨装備をして、港から別府駅まで走りました。

別府は大雨だったので、雨装備をして、港から別府駅まで走りました。

ちなみに、フェリー→九州横断特急というルートを
提案してくださったのも、emetersのお友だちです。
自分一人ではきっと考えつきませんでした、感謝です!

JR九州の九州横断特急。レトロなデザインがかわいい二両編成です。

JR九州の九州横断特急。レトロなデザインがかわいい二両編成です。

大雨でしたが、奇跡的に阿蘇を通るときだけ
青空も垣間見える空模様に!

中央が阿蘇山……ですよね? 外輪山も壮大で、圧倒的な景色に興奮。

中央が阿蘇山……ですよね? 外輪山も壮大で、圧倒的な景色に興奮。

そして熊本から一路北に向かい、博多へ。

翌日は北九州エリアのみなさんとお会いするので、
この日はひとりで博多の町を歩いてまわり、
長浜ラーメンをお夕飯にしました。

人の出入りの多いラーメン屋さんに飛び込み。でもおいしかった!

人の出入りの多いラーメン屋さんに飛び込みで。さすがおいしかった!

何やら観光というより、麺めぐりのような趣になってきましたが、
この翌日もまた麺をいただくことになるのです(笑)。

つづく

 

Page 1 of 3123»