2011年5月 のアーカイブ

emetersと自転車でプチ減量、続いておりますぞ。
だんだん3本ローラーも慣れてきて、
平均速度も上がってきました(下記グラフご参照♪)。
毎回しぼれるほど汗をかきます。

食べたもののカロリーもかなりしっかりめにつけ、
1600〜1800kcal程度でしばらく行ってみようと思っています。
そうなるとなるべくカロリーはいい食べ物でとりたい。

そこで作ってみたのが、emetersのお友だちの「はた」さんに
教えてもらった「バナナとオートミールのエネルギーバー」。
バナナとレーズンの甘さだけ、白砂糖なし。
ヤビツ峠ライドで集まったとき、はたさんからひとついただいて、
自然なおいしさに、レシピを教えていただきました

バナナ

潰したバナナとオートミールをまぜてオーブンで焼きます。バナナのすぐ使える糖分とオートミールのスローリリースな糖分で体への負担も少なそうな自然派エネルギーバーです。

材料から計算すると、小さめに切りわけた1かけらが約50kcal。
軽くラップなどでくるめば外に走りに行く時にも携帯しやすそうです。

 

青い折れ線グラフが平均速度です。 この1週間でも上がってきています!

青い折れ線グラフが平均速度です。 この1週間でも上がってきています!

肝心の体重はまだピクリとも動かない感じなんですが……。
来週には動いてくるものと信じて、がんばります。
週末も走れるかな?

 

 

 

 

 

三日坊主の危機は回避! 156g減量

2011年5月22日 日曜日 by yoko

emetersでダイエット、その後キチンと続いております! 
いちおう今日で4日目なので、三日坊主の危機は脱しました!

その証明がこちらのグラフ。4日間で82.2km走り、1121kcal消費しました。
emetersの走行記録は、実際に計測したデータしか入れられないのでシビアです。

 

直近の4日間、棒グラフが立っています♪

直近の4日間、棒グラフが立っています♪

1gの脂肪を燃焼させるのにおよそ7.2kcal必要といわれるので、
計算上はこの4日間で156g減量できたことになります!
うーん、けっこう少ない……(^_^;) 
でもチリツモですよね、20日できれば0.8kgの減量です。
(いや、もうちょっと急ぎたいような)

今日、体重計も届きました。体脂肪率を計れるので、
モチベーション維持に効果がありそうです。

 

体脂肪率、内臓脂肪の度合いも測れるタイプをチョイス。英国でもオムロンとタニタが人気のようです。

体脂肪率、内臓脂肪の度合いも測れるタイプをチョイス。英国でもオムロンとタニタが人気のようです。

ちなみに、emetersのグラフには、日ごとに体重と体脂肪率を
入力することができます(これだけ手入力可能)。
自分のためのメモにも便利です。体重と体脂肪率はほかのメンバーには
見せない設定にもできるのだけれど、
今回は自分にプレッシャーをかけるためにも、
思いきって見せる設定にしようかなぁ……?

時間を見つけて少しだけ遠乗りにも行きたいと思います!

 

 

 

自転車で、4kg減量できるか?

2011年5月19日 木曜日 by yoko

編集者、ライターというお仕事は、取材や撮影にも行きますが、
比較的PCの前に座っての作業が多い職業です。
ましてやSOHOとなると……というわけで、私もついに
ダイエット(というか減量)を決心しました(^_^;)

これまで、自転車でカロリー消費はもちろん心がけていましたが
とりたてて減量を意識して何か続けるようなことはしてこなかったので
正直、これが初めてです。続くでしょうか。

やることは、とにかくemetersをつけて走り、消費カロリーを記録。
同時に食べたもののメモをとり、おおまかにカロリーを算出。
あまり計算などに時間をかけると続かなそうなので、
あくまでもおおまかに、コンスタントにやることを試みます。

とりあえず今日は、体脂肪計付きの体重計を注文しました。

そして、このグラフ⇣にあるように、1時間ほどローラーで走りました。

emetersのSNSサイトで表示される自分のグラフ。いちばん右が今日の記録です。20.7km走行、260.07kcal消費!

emetersのSNSサイトで表示される自分のグラフ。いちばん右が今日の記録です。20.7km走行、260.07kcal消費!

 

1時間ちょっとの走行(今日は室内でローラーをやりました)で
260kcal。カロリーを消費するにもなかなか時間がかかります。

1時間ちょっとの走行で260kcal。
カロリーを消費するにもなかなか時間がかかります。

 

110518_02

大好きなポテトチップス! でもこの小さな袋でもカロリーは132kcal。30分の努力が……と思えば我慢ができました(ギリギリ)。

また夏には山にも行きたいので、それまでに
4kgくらい減らせたらいいなぁと思っています。
しばらく続けてみようと思います。また報告します!

 

 

すでに第3回!浜名湖オフ報告

2011年5月14日 土曜日 by yoko

今年も開催された「浜名湖オフ」!
去年のオフもご紹介しましたが、今年でついに3回目となりました。 

私は今回都合がつかず、残念ながら不参加だったのですが、
参加した人たちが続々と経過報告をツイッターなどでアップしてくるので
うらやましさにモゾモゾとしながら観ていました。
たとえば……

浜名湖オフはちょっとしたグルメオフでもあります。毎年必ず、地元メンバーが選び抜いたうなぎの名店へ……。

浜名湖オフはちょっとしたグルメオフでもあります。毎年必ず、地元メンバーが選び抜いた名店へ。浜名湖といえばもちろん……。

浜松といえば餃子ですよね。浜松の餃子はキャベツが多くて軽い食感で、いくらでもいけてしまいます。思い出してヨダレが。

そして浜松といえば……餃子です。浜松の餃子はキャベツが多くて軽い食感で、いくらでもいけてしまいます。思い出してヨダレが。

今年は1日目の土曜日が本降りの雨だったので、
どうやらテーマが浜名湖おいしいもの三昧に変わったようでした。

2日目は一転して快晴!

2日目は春の日差し降り注ぐ絶好のライド日和! 全員で浜名湖を一周しました。

2日目は春の日差し降り注ぐ絶好のライド日和! 全員で浜名湖を一周しました。

3回目の今年は、ちょっとスペシャルな意味もありました。
去年の2回目オフの数ヶ月前、1回目に参加していたあるメンバーが、
もらい事故で長く生死の境をさまようほどの怪我を負っていました。
命が助かってももう自転車には乗れないかもしれないと聞き、
emetersSNSの中でも多くの人が心配をしました。

じつは今回、そのメンバーさんが自転車に乗って(!)の参加を
果たしたのです。emetersの仲間にまた自転車の上で会いたいと
猛烈にリハビリをし、その回復力にお医者さんも驚いたとか。

オフ2日目の夕方には、emetersの中で回復を祈って
全国から集まった千羽鶴をみんなで燃やして感謝をしました。

どっしりと抱えるほどの大きさになった千羽鶴。emetersの全国のメンバー有志の思いの象徴です。

どっしりと抱えるほどの大きさになった千羽鶴。emetersの全国のメンバー有志の思いの象徴です。

emetersは同じサイクルコンピューターを使う自転車乗りたちの
バーチャルなコミュニケーションの場ですが、
本当にリアルで暖かいつながりになっていることを実感しました。
このオフ会の報告トピックにも、参加は叶わなかったけれど
という方からのよかった、夢がかなったというメッセージが
いっぱいついていました。

来年も必ず開催されると思いますので、興味のある方はぜひご参加ください。
私も来年はまた必ず!

1回目から皆勤賞の方もいれば、今回から参加の方も複数名いらっしゃいました!

1回目から皆勤賞の方もいれば、今回から参加の方も複数名いらっしゃいました!

 

 

 

 

 

 

 

目標ができること

2011年5月2日 月曜日 by akikazoo

e*metersを連れて海外自転車旅も

終盤戦を迎えております。

あっという間に5000kmを超えていました。

メーターを気にしていなかったのでスルーしてしまいましたが。

メキシコ、グァテマラ、エルサルバドル、ホンデュラス、ニカラグア、コスタリカ

ペルー、ボリビア、パラグアイ、アルゼンチンを経由し、

現在はウルグアイです。

IMGP2006

中米・南米で何度も見ているカテドラルですが、ウルグアイは古い外車が走っていて、より雰囲気があります。

南米のスイスとも呼ばれ

町並みがきれい。

並木道や、セントロの雰囲気などステキです。

写真 (145)

これは、メルセデスという町にかかった橋。遠くにカテドラルが見えるとテンションが上がりました。

国土の90%が牧場ということで

町がなかなか現れません。

しかも、現在は悪天候のなか走行中。

雨も風も凄いので、距離が伸びません。

頑張りどころですね。

 

自転車旅力は

体力、語学力、行動力、判断力、財力の5つが必要です。

 

特に行動力。

「将来、南米を走ってみたいんだよね。」

なんて漠然と思っている方。

 

じつは、違います。

「将来、南米を走りたいから、今日からコレをやる。」

海外長期旅の場合、準備に1年くらい必要です。

逆算して、365日のうちに何をどのようにそろえて、

どのくらい予算を貯めるかを決める必要があります。

 

僕の場合は2年間くらい準備を考えていました。

中南米の前に、練習として東南アジアも走りました。

写真 (134)

アメリカ人サイクリストのダンさんが声をかけてくれました。「アメリカ人かい?」って聞かれて、日本人と答えたら驚いてました。顔が濃いからですかね。

たとえば、迷路もゴールが分かっていないといつまでも辿りつけません。

 

人生も一緒で、自分がどこにゴールを設定するか。

これが大切だと思います。

 

そういう目標設定にはe*metersはもってこいなのです。

 

ダイエットしたい方は、カロリーや体重を記録することもできます。

休みの日にスポーツとして、走行距離を目指している方は、週末ライドの距離をネット上で記録できます。

自転車仲間を増やしたい人は、SNSで同じ趣味の方を見つけることができます。

友だち同士で距離を競っても良し。

コミュニティを立ち上げて、写真を交換しても良し。

 

もちろん、全部楽しんでもOKです。

 

せっかく良い自転車を買っても、乗ってもいない、楽しんでもいなかったら

もったいないですからね。

 

僕はe*metersで旅を楽しんでいます。

残り145kmほど。

最後まで頑張りますよ!

Page 1 of 11