2011年11月 のアーカイブ

emetersの友だちを訪ねる旅(3)

2011年11月30日 水曜日 by yoko

emetersで出会ったお友だちを訪ねるプチ旅の最終日。
前日のカニと美酒の余韻を噛み締めつつ、
金沢を自転車で少し観光してから、
日本海を見ながら北周りで東京まで 戻ることにしました。

土壁が美しい武家屋敷の小路をポタポタ。金沢は自転車で観光するのにちょうどいい広さ♪

土壁が美しい武家屋敷の小路をポタポタ。金沢は自転車で観光するのにちょうどいい広さ♪

兼六園では、城下町より一段高いところにあるのに滔々と水が流れているのはなぜ?と気になり、ググッたところ、10kmも遠くから用水を引いたことを知りました。土地の高低に敏感な自転車乗りならではの視点!?

兼六園では、城下町より一段高いところにあるのに滔々と水が流れているのはなぜ?と気になり、ググッたところ、10kmも遠くから用水を引いたことを知りました。土地の高低に敏感な自転車乗りならではの視点!?

武家屋敷から始め、にし茶屋街やお寺密集地帯の寺町、
犀川などをめぐり、兼六園をじっくり見学。

金沢は自転車の利用についてもこれから頑張っていく方針だそうです。左側通行を伝えるわかりやすいこんな表示も。これ東京など他の都市にもほしい。

金沢は自転車の利用についてもこれから頑張っていく方針だそうです。左側通行を伝えるわかりやすいこんな表示も。これ、東京など他の都市にもほしい!

乗りたい列車の時間を気にしながらの観光。こんなときemetersの大きな時刻表示はけっこう役に立ちます。いい調子で走っているときに腕時計は見にくいですからね。とくに長袖のこの季節。

乗りたい列車の時間を気にしながらの観光。こんなときemetersの大きな時刻表示はけっこう役に立ちます。いい調子で走っているときに腕時計は見にくいですからね。とくに長袖のこの季節。

自転車のおかげで午後早い時間には回りたいところを制覇。
これだから自転車を持っての旅はやみつきになります。
またブロンプトンをパタパタッと畳んで直江津行きの北越に。

富山からの立山連峰です! こんなにきれいに見えるとは! 大きい画像はflickrにアップしてあるのでよければ御覧ください。

富山からの立山連峰です! こんなにきれいに見えるとは! 大きい画像はflickrにアップしてあるのでよければ御覧ください。

 

東北新幹線に乗り換えて、一路東京へ。谷川岳や八海山も真っ白に雪化粧していました。

東北新幹線に乗り換えて、一路東京へ。谷川岳や八海山も真っ白に雪化粧していました。

大阪でのサイクルモードの翌日から3日間、
日本をまたじっくり楽しめたプチ旅でした。
emetersのご縁に感謝!

 

 

 

 

 

emetersの友だちを訪ねる旅(2)

2011年11月28日 月曜日 by yoko

夢のカキオコを制覇したあとは、大阪のお友だちとはお別れをして
ひとりで久しぶりの神戸の夜を持参したブロンプトンで堪能。
神戸駅のそばのラーメン屋さんに狙っていたつけ麺を食べに行き、
その後はメリケンパークなどを走り、北野の山の激坂に
ひとりダンシングで果敢に挑み、英国館までで挫折。
洋館よりも突然現れたイノシシの親子に驚き、大満足。

翌朝は、いざ北陸へ!
関東にいると北陸はとても遠い感じがしますが、
関西からは 意外と近くてびっくりしました。

簡単に小さく畳めるブロンプトンで、いざ北陸へ!

簡単に小さく畳めるブロンプトンで、いざ北陸へ!

福井にはemetersのお友だちでブロンプトンを持つYさんが、
金沢にもやはりブロンプトンを持つMさんがいるので、
ふたりに会って、emetersの中のプチブロンプトンオフ会をしよう
というのがもともとの企画趣旨でした。

でももうひとつ、この旅には大きな狙いが……!

ブランドの中のブランド、越前ガニのオスです! 本物であることを示すプラスティックの黄色いタグがついています。

じゃじゃじゃーん! ブランドの中のブランド、越前ガニのオスです! 本物であることを示すプラスティックの黄色いタグがついています。

福井と言えば、越前ガニ! 解禁になったばかりのところを、
地元のYさんが口コミで調査してくださった、
超穴場のお店で楽しむことができました。
ゆで、刺し、焼きで……こんな経験、はじめて〜という世界でした(^_^;)
Yさんありがとうございました!

こちらはお刺身もすばらしかったです。

この新鮮さを見てください……やっぱり日本海はすごい。

この新鮮さを見てください……やっぱり日本海はすごい。

予定では、ブロンプトンで日本海を見ながら
東尋坊のあたりをランデブー走行と思っていましたが、
ときおり横殴りの冷たい雨が打ち付けるあいにくの条件だったので
東尋坊のまわりのみ、ちょこっと走っただけに終わりました。

福井にお住まいのemetersメンバーYさんと記念撮影。おそろいのブロンプトンです!

福井にお住まいのemetersメンバーYさんと記念撮影。おそろいのブロンプトンです!

そして輪行で金沢に移動してMさんと合流。
残念ながらこれまたけっこうな雨で、3台でのサイクリングは断念。
その分、自転車のことは半ば忘れて
たっぷり日本海のお酒と美味を楽しみました。 
自転車がなければ、emetersがなければありえなかった
出会いに、本当に率直に感謝してしまう旅が続きます……。

 

 

 

emetersの友だちを訪ねる旅(1)

2011年11月23日 水曜日 by yoko

emetersを使っていて何より嬉しいのは、
全国に自転車のお友だちができることだとは、
これまでにも何度も書いてきました。

emeters SNSの日記やコミュニティで知り合い、
意気投合したらリアルでお互いを訪ねあい、
その地域のおすすめルートを一緒に走り、
その土地土地のおいしいものを食べたり飲んだり。
その楽しんだ様子をまた日記などで
他のメンバーにも見せてわいわいやれるのも楽しい。

今回もまた、emetersのお友だちのおかげで
そんな楽しい旅をさせてもらってきました!

数ある日生のカキオコ屋さんの中で、emetersのお友だちが選んでくれたのがこちら、森下さんでした。

数ある日生のカキオコ屋さんの中で、emetersのお友だちが選んでくれたのがこちら、森下さんでした。

今年はサイクルモードでロンドンの自転車事情
(このブログでもときどきご紹介しているような内容)を
お話する機会をいただいたので、大阪に行きました。
そのあとに大阪のemetersのお友だちRさんと 合流、
オフ会という名前の飲み会では他のemetersメンバーも
駆けつけてくれて(嬉しいことです(^^))、大人数で乾杯!

翌日は、以前この日記でも無念をつぶやきましたが、
emetersでその存在を知ったカキオコ(牡蠣入りお好み焼き)
食べに、岡山の日生へRさんご夫妻とそのお友だちとゴー!

焼き方はお店によっていろいろな流派があるようですが、ここ森下では弱火でじっくりカキを蒸し焼きにしていく方法。カキのおいしさを堪能できるように、ソースもいいけれど醤油でも食べて欲しいというお店です

焼き方はお店によっていろいろな流派があるようですが、ここ森下では弱火でじっくりカキを蒸し焼きにしていく方法。カキのおいしさを堪能できるように、ソースもいいけれど醤油でも食べて欲しいというお店です

食べかけですみません、でも見てくださいこのプリプリなカキを!

食べかけですみません、でも見てくださいこのプリプリなカキを!

夢に見るほど憧れていたカキオコでしたが、
期待を裏切らない絶品でした……これは毎年食べに行きたいです。
そしてそのあとは雑誌などでも有名なサイクリングロードへ。
はじまったばかりの紅葉と、ゆるやかに蛇行する川の流れを
楽しみながらの往復45kmを楽しみました。

片鉄サイクリングロードでは、身長が同じRさんの デ・ローザをお借りしたので、快適なサイクリングでした。

片鉄サイクリングロードでは、身長が同じRさんの デ・ローザをお借りしたので、快適なサイクリングでした。

 

吉井川に沿ったサイクリングロードは景色も抜群。ゆるやかな流れの川面にうつる山のシルエットが幻想的ですらありました。

吉井川に沿ったサイクリングロードは景色も抜群。ゆるやかな流れの川面にうつる山のシルエットが幻想的ですらありました。

さて、この翌日は今度は福井と金沢に住むemetersの
お友だちを訪ねて移動です。emetersの旅は続きます。

 

 

 

 

 

旅してe*meters 中編 ~自走~

2011年11月22日 火曜日 by akikazoo

またまた前回の続き。

旅は道連れ、世は情け。

相棒のREVOLVE Travelerに跨って出発。

 

長坂駅から東京都内までの

およそ174kmの道。

IMG_0271

スタート地点でもある長坂駅から発信!!リアサイドバッグは二つ。フロントはナシ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は荷物は少なめ。

一泊二日くらいの簡単な装いと、工具類。

輪行バッグ、雨具くらい。

一応スペアチューブはサドルバッグに入っています。

のどかな道や、車通りの多い道を交互に進んでゆきます。

 

IMG_0274

途中に牛が居ました。のどかです。山梨県。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外とアップダウンもなく

甲府まで到着。

甲府と東京を繋ぐ道は、

ザッツ国道20号線!

通称、甲州街道に沿っていくと道迷わず。

走るだけ。もしくは歌いながら。

歌いすぎて疲れたり。

 

甲府と言えば、アマタツ~!否、とりもつ~!

鶏もつ屋さんを発見。(甲州街道から少し入ります)

IMG_0277

ほうとうも有名ですが、今回はトリモツをターゲット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着したお店にはノボリが立っていて

有名店のようなおもむき。

IMG_0281

トリモツこの照りっぷり。濃い味が男味で最高に美味。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼時だったせいか、店内は混んでいたけれど、

のんびり休憩になったので、「わたし待ーつーわっ♪いつまでも待ーつーわっ♪」

トリモツかなり美味しかった。お腹いっぱいで動けるかどうか。

まもなくう甲州街道へと軌道修正。

 

しかし、またしても大好物が国道沿いに現れ驚愕!!

ああーっ!!

またしても食してしまった・・というのはまた次回。

 

 

旅してe*meters 中編~輪行~

2011年11月15日 火曜日 by akikazoo

12月までもう少しになりました。

さて、前回の続き。

旅とe*metersは良いよ!というのは

もう何度も言ってきたところですが、

実際にツーリングしてそれをレポートするのが

面白いので、引き続き旅していきますよ。

 

新宿駅から高尾駅までは

京王線でなんとか乗って来れました。

IMG_0255

優先席があるところは広いスペースになっていて、輪行に最適です。ただし、車椅子等からだの不自由な人が来たらすぐ場所を譲りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大月駅からさらに乗り換えます。

 

 

 

IMG_0260

人が少ない駅のホーム。輪行バッグ一つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0262

駅のホームの電工掲示板を見て、列車をしばらく待つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長坂駅に着いたら

外は真っ暗。

 

日が短くなりました。

本当にセンチな気分になる晩秋、そして冬。

頭の中は津軽海峡冬景色です。

 

真っ暗でもちゃんと目的地に着くのが

旅のプロフェッショナル。

そして、日本は治安が良いから

夜間走行もそれほど怖くありません。

IMG_0264

これが夜の宴。ギター演奏、トークショーなど盛り上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6495

見送られるの図。こういう雰囲気は海外のゲストハウスと同じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事にイベントを終え、

ぐっすり寝た次の日。

出発です。自走174kmの旅へ。

 

 

見送られるのはちょっと恥ずかしい。でも嬉しい。

グァテマラのシェラで見送られた日のことを思い出しました。

 

まだまだ続く。

 

 

 

Page 1 of 212»