2012年4月 のアーカイブ

指宿で砂風呂に埋まっているakikazooさんがうらやましい!(前回参照

一方のわたしはこのところ残念な状況です。
あまり出かける用事がない(のに、家の中でやるべき事が満載な)
日々が続いていたので全然乗れていません。
ふだんはちょっとした用事もなるべく自転車でこなすように
しているのでこまごまと距離を刻めるのですが、それすらなし。
白っぽい、緑の棒のない日々ばかりのemetersグラフを見ると残念なきもちになります。

 

「スミマセンスミマセンスミマセン!」と自分に謝りたくなる白っぽいグラフ。乗っていないことが如実にわかるグラフは反省を強要してきます。ありがたい存在。

「スミマセンスミマセンスミマセン!」と自分に謝りたくなる白っぽいグラフ。乗っていないことが如実にわかるグラフは反省を強要してきます。ありがたい存在。

朝などに時間をつくってひとっ走りすればいいんですが、
もともと運動のための運動を楽しめない性格で。
ジムなんて3日すら続かない。
だからこそ、移動手段になってついでに運動もできる自転車に
ハマりにハマってもう久しいわけですが。
時間に対してケチなのかもしれません。

与太はともかく。そんな中、珍しく出かける用事が発生!
東京から横浜の青葉台までロードバイクで出向くことにしました。
前日から楽しみにして走行距離など確かめたりして。
およそ29km。emetersで測ったこれまでの実績で、
市街地での自分の時速は14km/h強ということがわかっているので
(実際の走行は25km/hくらいですが、信号待ちがあるため)、
2時間前に出発することに。

薄曇りで少し肌寒い日。寒さに強いほうなのか、
自分にとっては少し寒いくらいのほうが自転車日和です。

 

薄曇りで少し肌寒い日。寒さに強いほうなのか、自分にとっては少し寒いくらいのほうが自転車日和です。

国道246号線は自転車では生きた心地がしないので、中原街道で南側からアプローチすることに。都内は道幅に余裕があって走りやすい。

 

多摩川を越えると道幅はぐっと狭くなり、ちょっと走りにくいけれど、仕方ないですね。246でトラックにヒヤヒヤするよりはまし。

多摩川を越えると道幅はぐっと狭くなり、ちょっと走りにくいけれど、仕方ないですね。246でトラックにヒヤヒヤするよりはまし。

 

平日でしたが、中原街道の川崎・横浜市内ではトレーニング中らしきローディをチラホラ見かけました。

平日でしたが、中原街道の川崎・横浜市内ではトレーニング中らしきローディをチラホラ見かけました。

 

目的地そばまで到着! この時点で走行29kmで所要時間1時間18分。

目的地そばまで到着! この時点で走行29kmで所要時間1時間18分。

予想よりもだいぶ早く、1時間半かからずに無事目的地に到着。
幹線が多かったので、この間の平均時速は
都心を這いつくばっているいつもよりだいぶ上がったようです。
2回乗り換えのある電車利用とくらべても、それほど
遜色ない所要時間。ドアツードアならもしかして電車で来るより
早かったかも!? ←こんなときいちばん嬉しくなります。

今週からはもう少し乗れる時間があるかな? と楽しみにしています。

前回のつづき、旅に出よう!

2012年4月18日 水曜日 by akikazoo

こんばんは。

前回大忙しな感じでBLOG更新しましたが、

今は余裕が出てきたので

つづきを。

 

南薩摩の旅のこぼれ写真、こぼれ話を

ちらりと。

2012y04m11d_104529104

これは、Yokoさんがおっしゃっていたように「タワーが建った」で良いのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然、長い距離を走るとこんな風にびよーんと伸びた

棒グラフが登場します。

「タワーが建った」というのはYokoさんのBLOGで知りました。

IMGP8764

じつは、こんな南国情緒あふれる場所もあったのですが、使われなかったカットです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイパンに行ったことがある人なら分かりますが

バンザイクリフあたりにそっくりです。

断崖絶壁と、やしの木と。

そんな中を自転車で走るのは最高という言葉以外見つかりません。

 

IMGP8761

これも良い光ですね。これは表紙用に撮ったんですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唯一、太陽の光が綺麗だった時間。

これは表紙にしようと思って

上にスペースを開けて撮った写真なんですが、

結局、表紙にはなりませんでした。(中では使いましたけど)

IMGP8754

指宿と言えばコレでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、やっぱり砂蒸風呂が一番のお目当てですよね?

指宿と言ったら。

もちろん、堪能しました。

砂がずっしりと来て、ぽかぽかしてきます。

いや、やっぱり自転車ツーリングには温泉が最高ですね。

旅に出たくなりました?

自転車とSNSで広がるご縁♪

2012年4月16日 月曜日 by yoko

先日、emetersのSNSで知り合った方から嬉しいメールをいただきました。
イギリスで販売されている自転車を個人輸入したいと
検討されていたSさんの、ショップとの英語でのやりとりを
私がお手伝いしたのでした。そのお礼で報告をいただいたのです。

これがそちらの方から送っていただいた自転車です!

江ノ島をバックにした写真をいただきました。ハンドルバーに、小さいですが、白いemetersがついているのが見えます!

江ノ島をバックにした写真をいただきました。ハンドルバーに、小さいですが、白いemetersがついているのが見えます!

クロモリフレームに内装11速+デュアルコントロールレバー、
ディスクブレーキ、セミドロップハンドルという
きれいなツーリングバイクに仕上がっています。
前後に荷物ラックをつければ長期の旅行によさそう。
ちょっと羨ましくなってしまいました(^_^;)

emetersのSさんの日記を拝見すると、
さっそくすごく楽しんで乗っていらっしゃるようです。
そういう様子がわかるのもうれしいですね。
(もっとも、反対の立場からすると、
乗っていないとバレてしまうということでもありますが!)

こういう出会いがあったとき、つくづく
自転車SNSを使っていてよかったなぁと思います。

春旅、自転車、桜散る

2012年4月11日 水曜日 by akikazoo

久しぶりの更新になってしまいましたが、

お元気でしょうか?

 

 

僕はというと、

もう、とんでもなくとんでもなーく

忙しい毎日で、1日2件の撮影は

今までもあったんですが、

1日3件のモデル業や、プラスして打ち合わせ、

さらにオーディションと

なんだか、毎日が音速で過ぎ去っていきます。

 

 

そんなんで、よく芸能人が

「忙しくて、自転車乗れないんですよね。」

なんて雑誌でコメントしていて

「そんな忙しいって、どれほど忙しいんだよ。」

と、傍観していた自分が、

距離の伸びていないメーターを眺めると

「人のふりみて、我がふりなおせ」と物申しているようにさえ見えます。

 

とはいえ、

世間は自転車通勤の方や、ツーリングに出かける人や

自転車人口がものすごく増えているように思います。

ブームは去ったというのはウソかしら?!

これからは、流行がカルチャーに変化していく時期なのかもしれません。

 

それはさておき、

エイ出版のフィールドライフに

南薩摩弾丸自転車旅の記事を

書きました。

photo_2 (1)

アウトドアショップに置かれています。もちろん無料です!太っ腹。

IMG_127122

鉄っちゃんに萌え~なJR指宿枕崎線のヒトコマ。

IMGP8733

今回持ってきたアイテム。詳しくは、フィールドライフにて。今回は、パニアバッグ界のルイ・ヴィトンと呼びたいアーケルのバッグ。

オフ会企画、進行中……!

2012年4月9日 月曜日 by yoko

 

ようやく陽気もよくなって、関東でも桜が咲き、
自転車も本格的にシーズンイン!という雰囲気になってきました。

 

ようやく陽気もよくなって、関東でも桜が咲き、
自転車も本格的にシーズンイン!という雰囲気になってきました。

emeters SNSの中でも、いくつか大型のオフ会企画が進行中です。
自分が参加できそうな日程で楽しみにしているのは、
6月に箱根・熱海で開かれる「関東オフ」。
以前emetersの中のお友だち数人が真鶴に走りに行き、
そのとき見つけた魚料理旅館をまた使うとのこと。
そのときのこの舟盛りの写真に心奪われていたので、
今回これがかなり〜の楽しみになっていますo(^^)o
真鶴の、漁師さんがやっている旅館だったかな? コストパフォーマンス抜群! 写真はemetersユーザーのSSさんから拝借しました!

真鶴の、漁師さんがやっている旅館だったかな? コストパフォーマンス抜群! 写真はemetersユーザーのSSさんから拝借しました!

いまのところSNS内のオフ会企画コミュニティには
30人弱ほどが参加していますが、当日は何人集まれるかな?
箱根に向かう前にヤビツ峠に登ろうか、それとも……と
ライドの話も少しずつまとまり始めています。
いまからホントに楽しみです!

 

 

Page 1 of 11