2012年5月 のアーカイブ

ツアーガイドに挑戦の後編。

2012年5月31日 木曜日 by akikazoo

さて、前回から間が開いてしまいましたが、

ツアーガイドのお仕事をした話です。

定員14名は男女比率が半分半分。

そう、女性も多いんですね。

 

しかも、キャンプツーリングなので

キャンプをします。

富士山のふもとのふもとっぱらキャンプ場で

テントを立てて、皆でBBQ。

この日はお風呂も開放されいていたので、

ちゃんと汗を流すこともでき、爽快!

IMG_1602

この景色最高です!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝はこんなにでっかーいおにぎりが

でっかーい富士山の前でどどーんと。

美味しい。そして、気持ちいい!

まだ暑くないこの季節はかなりイイ!

しかも、荷物は全部アシスタントカーに積むので

ほぼ空荷で走れるのもありがたいですね。

僕は全部積んで走りましたよ。ガイドですから。

IMG_1604

パニアバッグのアーケルを使用。大容量なのが売り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、一路

二つのグループに分かれて

走ります。

手信号をちゃんと教えて

みながきちんと綺麗に走る。

IMG_1607

途中でアシスタントカーから出てきた手作りクッキー!美味!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1608

みんな大満足の天気快晴!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は御殿場駅で記念撮影!

そして、輪行する人や手ぶらで帰る人。

笑顔で解散です。

次回はいつツアーガイドするのか今から楽しみ。

また、家に帰ってからe*metersをアップロードして

共有するのもね!

日本全国各地で開かれているemetersのオフ会。
先日はemetersスタート初期からの浜名湖オフ会の第4回が開かれていました。
毎年ちゃんと企画してくださる幹事さんたちに感謝です(^^)

一方、6月上旬には関東地方のメンバーが中心となっての
関東オフの計画が進行中です。どこを走ろうかの相談が
emeters SNSのコミュニティ内で進んでいます。

参加者確認や、どこを走る?といったトピックで相談中です。

参加者確認や、どこを走る?といったトピックで相談中です。

初日の夜はお刺身の舟盛り♪♪♪が出てくるそうです! 海の幸♪
でも翌日は芦ノ湖まで一気に登るそうなので、
どのルートで行くのかが気になります。それも幹事さんに今質問中。
できれば長くてもいいので斜度のできるだけ緩い道だといいな……。
ああ楽しみ。遠足を楽しみにする小学生の気分です。

タワーを建てて、ムフフ。

2012年5月19日 土曜日 by yoko

先週末のブルベで、emetersに(わたしにしては)高いタワーが建ちました♪

 

いちばん右の長いタワー(棒グラフの棒)が、日曜日です。最近3ヶ月だと3回くらいまぁまぁ長い距離を走ったのだなぁとわかります。

いちばん右の長いタワー(棒グラフの棒)が、日曜日です。最近3ヶ月だと3回くらいまぁまぁ長い距離を走ったのだなぁとわかります。

長い距離を走って棒グラフが伸びることを「タワーを建てる」とか
「タワーが建った」と表現するのはemeters SNS内のジャーゴン
です。 
お友だちがよく走っているときは「タワー建ててますねぇ」などと
囃しあったりもしています(ちょっとオタクっぽい?w)。

お互いのページを訪れるときは必ず目に飛び込んでくるこのグラフ。
やっぱり少しは高いのが建っていないと恥ずかしいので、つい頑張ってしまうわけです。

わたしもこのところあまり時間をとって自転車に乗れていないのがバレバレでしたが
これで少しは顔を上げていられるかしらん。
……あ、プレッシャーになっているような言い草ですが、
こうやって走るモチベーションをもらえることが、emetersの楽しいところなのです(^^)

 

ツアーガイドにチャレンジ!

2012年5月18日 金曜日 by akikazoo

こんにちは。

五月病は大丈夫ですか?

新生活スタートから早1ヶ月が経ち、

自転車通勤に慣れてきたけれど・・・

そろそろ自転車でどこか遠くへ行きたーい!

 

というアナタ!

アロハバイクトリップでツアーに参加が吉。

そう、自転車を持っていない人もすべてレンタルできるツアーなので、

自分は持っているけど、奥さんは持っていない、

自分は乗っているけど、友人は乗ったことがない。

自転車に興味のある彼女、彼氏が居て、一緒に始めたいけど、自転車が無い。

そんな人も簡単に旅自転車に乗って、旅サイクリストになれます。

さらに、荷物の積み方や、疲れない走り方は

僕が懇切丁寧に教えるので、ご安心を!

 

そう、今回は地球探検隊というツアー会社と一緒になって

富士山ぐるりん一周キャンプツーリングにガイドとして

アテンドして参りました。

人数もマックス14名が集まり、二つのグループに分かれて出発です。

 

IMG_1588

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アロハバイクの代表アロハケンさんがすべて組んでくれました。

朝から準備万端で、びっくりです。

後の無事故の旗もあえておさめました。事故は一番テンション下がりますからね。

 

IMG_1592

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは初めのほうにして、最大の難所である

篭坂峠。

標高が一気に1000m近く上がり

自転車ビギナーの皆はハアハア行ってました。

自分はキャンプ道具一式積んで修行しながら上ってましたが。

篭坂峠ではサポートカーが補給の水や梅干を用意。

安心して、漕いでいけます。荷物は車の中。

フロントバッグに貴重品を入れます。(フロントバッグもすべてレンタル可)

 

 

 

 

そして、

これが最強だった「うどん」!

めちゃくちゃ美味しかった。肉は鹿だそうです。

麺の太さが均一ではなく、いかにも手造り!

さらにスープの味もまろやかにしてコクがあり。

麺も絶妙なシコシコ感で、人生で一番美味しかったです。

観光向けではないところなので、教えません。

知りたい人は、次回のツアーに参加を!

 

というところで、次回に続く。

IMG_1594

私の前々回のブログエントリーで、
初チャレンジのブルベDNSというご報告
をしました。
今回はそのリベンジ! で週末に行って参りました。

春爛漫といったお天気で、終日こんな景色に恵まれました。考え抜かれたルート設定で交通量も少なく、とても快適でした。

春爛漫といったお天気で、終日こんな景色に恵まれました。考え抜かれたルート設定で交通量も少なく、とても快適でした。

結論から報告すると、なんとか完走しました!
でもなんと、制限時間3分前の滑り込みセーフ!!
150kmなら余裕かなと甘く見ていたバチが当たりました。
スタート直後から同行のお友だちに次々とメカトラブルが発生。
それでも余裕で止まっては写真を撮ったりしていたら
こんどは私がキューシートを読み間違えて大寄り道。

だんだん時間がないことがわかってきて焦ってきたのに、
トドメのパンクがまた発生!
最後の1〜2時間は口数少なくひたすら踏み続け……
奇跡的に3分前にたどり着いたという状態でした。

イングランド南部、ストーンヘンジなどにもほど近い田舎を縫って走ります。茅葺の屋根がたくさん残っています。

イングランド南部、ストーンヘンジなどにもほど近い田舎を縫って走ります。茅葺の屋根がたくさん残っています。

最近はGPS用のデータファイルが配布されることが多いようですが、今回は古式ゆかしくプリントしたキューシートのみ!

最近はGPS用のデータファイルが配布されることが多いようですが、今回は古式ゆかしくプリントしたキューシートのみ!

しかしいままでこんなにemetersの数字を見ながら走ったことは
なかったかも、というのがブルベの感想です。
キューシートでは曲がり角など目印ごとに距離が書いてあるので、
進んだ距離の確認が欠かせません。
一部区間だけを測れるTTモードが大活躍です。
もちろん、GPSナビを持っていてそれにデータを入れていれば
カーナビよろしくそれで行けるのでしょうが、
わたしは持っていないし、GPSファイルも配られなかったので
こうやって地道にやってみました。
結果、ちょっと見落としがあって迷ってしまったわけですが、
オリエンテーリングのようで楽しかったです。

今回は3人で参加しました。おしゃべりしながらは楽しいです。

今回は3人で参加しました。おしゃべりしながらは楽しいです。

今回は、以前この欄でご紹介した、ロンドンでemetersで知り合った
Tさんと、そのお知り合いのNさんと3人での参加でした。
でもNさんもなんとemetersの別の知人のお友だちだったことが
先日発覚。世界が狭いのか、emetersの世界が広いのか、
いずれにせよご縁とはいいものですね! TさんNさんありがとうございました♪

Page 1 of 212»