2012年9月 のアーカイブ

2012y09m28d_011727509

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は仕事場まで自転車を使いました。

おととい、撮影集合場所まで電車で行って、ラッシュに当たってしまい

これはないなと思い、自転車通勤にしたら

自由で快適で気持ちよかった。

秋もいいもんですね。

スピード記録できるので、体調管理や通勤時間を把握できるのも

便利。

上のグラフはここ3年のスピードの記録。

 

2012y09m28d_011854486

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、ここ3年の走った距離。

昨年の5月までは中南米を自転車で走っていたので、

だいぶ棒グラフが高いです。

こういったかつての旅の記録もちゃんと記録できるんですね。

東南アジアの記録はもうなくなってしまいましたが。

2012y09m28d_012002606

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ユーザーランキングも面白いです。

僕は、638位のよう。

2012y09m28d_012055883

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツーリング車にいたっては、4位とのこと。

絶対的台数が少ないのですが、嬉しいですね。

こういったカタチで

過去にさかのぼって記録を見られるのは

e*metersだけなのです。

 

ずっと行きたいと思っていた、
群馬県と長野県を分ける渋峠に行ってきました。
標高 2172m 、日本の国道最高地点だそうです。

いわば女子会ライド!? 女性3人で行ってきました。

いわば女子会ライド!? 女性3人で行ってきました。

標高1500 mを超えるとほんの少しですが紅葉も
始まっていました。お天気に恵まれて、
とにかく絶景に次ぐ絶景……堪能しました。

雲に突っ込んでしまった2172m地点。ここからは一気に志賀高原を通って下ります。

雲に突っ込んでしまった2172m地点。ここからは一気に志賀高原を通って下ります。

ここを走るのは初めてだったのですが、
白根山のその名の通り白い頂や
遠くくで噴煙をたなびかせている浅間山など、
上り坂の辛さを忘れてしまうほどのすばらしい景色でした。
そんな場所まで連れて行ってくれる(自分で漕いでいるわけですが)
自転車が本当に愛しく感じられます。

翌日は長野の小布施でガレットと地元のりんごのシードルでランチ♡

翌日は長野の小布施でガレットと地元のりんごのシードルでランチ♡

emetersのログを見ると、2日間の走行距離は45km。
ガクッとしてしまうほど短いですが、
登った高さは1200m超! がんばりました。
次はどこの峠に行こうかな?

世界を自転車で走る

2012年9月25日 火曜日 by akikazoo

2012y09m25d_223015498

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yokoさんも日本に戻って来たのですね。

会いたいなあ!!

 

 

めっきり秋めいて来ました、TOKYO。

夏が好きな僕はちょっと残念。

でも、ジョギングするランナーがどっと増えて、

おそらく自転車に乗る人も増えてくるのでヨシとしましょう!

 

さて、一番上に貼り付けた画像は

僕がe*metersを付けてから

ずっと加算されている積算距離です。

あと、64kmで25000kmになります。

普段、距離はそれほど気にしていないんですが、

やっぱり改めて数字で見ると嬉しいですね。

地球一周が大体45000kmなので、その半分強。

 

ここ最近は通勤に乗っている程度なのですが、

20km前後走っているせいかグラフもそこそこ付いています(下記参照)

2012y09m25d_222958348

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じつは

来年、一ヶ月ほど

また海外をふらりと旅しようかと考えています。

それは、世界一周のコミュニティに書いたので、

そちらをご覧になっていただくということで。

2012y09m25d_223818241

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、

世界一周のコミュニティには

youtubeで動画を貼り付けています。

カンボジア、ラオス、タイなどの動画を見ることができるのです。

自転車という趣味も楽しみ方が色々あって、多種多様ですが、

旅に特化した記事を配信、受信できるので便利です。

 

ここのところ、

e*metersは機能的にアップデートしているところがないのですが、

楽しい機能満載なので、

ぜひユーザーが増えてほしいと思っています。

最近、日本での滞在拠点を都心から横浜郊外に移しました。
そう遠くはないのですが、さすがに家から都心まで
気軽に自転車でピュッと出られる距離ではなくなったので、
都内で何箇所か移動する必要がある日などは
折りたたみ自転車のブロンプトンを電車に載せ、
渋谷や新宿などからチャリッと走りだすようにしています。

外苑前で信号待ち中。

外苑前で信号待ち中。

これはたしか恵比寿駅のそばで。

これはたしか恵比寿駅のそばで。

横浜市内ですね。

横浜市内ですね。

こんな使い方でも、3日で 60kmくらいは走っているようです。
ちょっとずつでも距離を積み重ねるヨロコビ……(笑)

恵比寿のカフェで、お店のすみに自転車を置かせてもらってます。

恵比寿のカフェで、お店のすみに自転車を置かせてもらってます。

山手線の内側あたりなら、小径折り畳みで
決して速くないブロンプトンであっても自転車のほうが早く
目的地につくこともしばしば。
距離も稼げるし、これだけでなんだかヤル気が出てくるから不思議です。

新参者にロードバイク

2012年9月11日 火曜日 by akikazoo

夏の暑さが幾分和らいで来ました。

特に、朝晩は少し肌寒い感があるくらい。

秋なんですね。

 

IMG_2546

ここ最近、新たなプロジェクトを進行しているんですが、それを祈願して、世田谷観音にお参り。実は、近くのお稲荷さんにもこまめに通ってお参りしてます。決まらないかな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車好きをおおまかに分類している

Yokoさんの記事面白かったですね。

 

僕はまさにツーリングが1番の楽しみです。

あとは、街乗りもカナ。たまにレースも。

実はロードバイクというものを所有したことがなかったのですが、

インディゴ所属のモデルREN君(大の筋肉仲間)の友だちから

譲り受けました!ラッキー!

IMG_2540

ちょっとカスタムしています。使ってみたかったパーツを試すためにも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり前なんですが、ロードバイクは速い!という驚きがありました。

 

今まで、太いタイヤに慣れていたせいか、

漕ぎ出しから軽快さが体感でき、

アスファルトの具合まで手に伝わります。

眺めているだけでウットリ。

レースに出たい気持ちもアリ。

さあ、どんなロードバイクになっていくのでしょうか。

僕も楽しみ。

IMG_2542

Zimbale(ジンバーレ)のサドルバッグもレトロキュート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2541

実は乗らなくても、ただ見ているだけで満足な自分が居ます。うーん、危ないやも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早くe*metersのクレードルを付けなくちゃ!

Page 1 of 11