2012年11月 のアーカイブ

このブログのパートナーのakikazooさんから
「自転車+スポーツのライフスタイルを教えて!」とのことですが、
うーん…… わたしの自転車以外の好きなスポーツというと
ダイビングとか、スキーとか……自転車ではちょっと行きにくい感じ。
ロングホイールの自転車なら、ボンベとか長尺の板を積んで行けるかも?
あるいはたっぷり荷物を積めるトレーラーとか、欲しいですねぇー。

さて、わたしの今月最後のレポートは、ちょっとポリティカルw
日本にいるときはなるべく毎週金曜日に開かれている、
首相官邸前や国会前での脱原発を求めるデモに行くようにしています。
自転車乗りな人が、自転車で国会議事堂の周りを集会する
「チャリデモ」をしているのでそれに参加したり。

夏のことになりますが、友人がブロンプトンで走る
わたしを撮影してくれていたので、それをちょこっとご紹介……

 

後ろが機動隊のバスですが、楽しそうでしょ。

後ろが機動隊のバスですが、楽しそうでしょ。

11月11日は 大規模な集会が呼び掛けられていたので、
それにも自転車で行ってきました。そぼ降る冷たい雨を押して
いつもの通り、チャリデモのみなさんとトレインを組んで
議事堂を周回していると、やけに速いローディが、
チャーッと走っていきます。 速いなぁどこに行くのかなぁと
思っていると、しばらくしてまた追い越していく!
どうやら彼も議事堂を周回しているようなのです。ハイスピードで。
こりゃあ新手のチャリデモかもしれない、しかし変わったお人だわ……と
思って眺めていると、その人がペコリと
わたしのほうに会釈をするではありませんか!

なんと、emetersのお友達の「はた」さんでした(笑)。
一緒にヤビツ峠などに走りに行ったこともある仲。
でもまさかこんなユニークなデモをしているとは(笑)。
emetersメンバーの幅の広さを誇りに思った日でした!

 

何周してもまったくペースが落ちないので、チャリデモのほかの仲間から「あの人すげぇな……」という感嘆の声が上がっていた、emeters仲間の」「はた」さん。完全雨装備です。

何周してもまったくペースが落ちないので、チャリデモのほかの仲間から「あの人すげぇな……」という感嘆の声が上がっていた、emeters仲間の」「はた」さん。完全雨装備です。

 

 

野球場とe*meters。

2012年11月26日 月曜日 by akikazoo

こんにちは!

秋の終わりを感じる今日この頃。

昨日は軽井沢に行っていて、

突き刺すような寒さ、真冬の寒さを一足早く

体感して参りました。

 

さて、2012年のプロ野球は読売ジャイアンツの日本一。

そして、小さい頃からファンの日本ハムファイターズが

パリーグの優勝で幕を閉じました。

しかしながら、草野球というのは年中無休でシーズンなんてなく

寒い真冬もやることが多い。

IMG_3073

こちら神宮軟式野球場の駐輪場。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな野球場まで自転車で行く人が増えています。

なぜ?

・駐車場が高くて、もしくは、狭くてチームで一台しか出せない場合が多いこと

・移動代が浮くので自転車が節約になるということ

・アップをするのに、ランニングをするのですが、移動で既にアップができてしまうということ

・河川敷のグラウンドや、公園内のグラウンドだと、車やバイクの人よりもグラウンドぎりぎりまで行けること

・試合は土日に行われることが多いので、グラウンド近辺は渋滞になり、自転車が結局早いなんてことがあること

IMG_3074

これは試合中のヒトコマ。4-1で負けていたところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

などなどメリットが圧倒的に多い。

そして、都内のグラウンドは意外と多いので、

e*metersによってどのくらいで着くかが予想できてしまうので

便利なのです。

僕の場合は、世田谷公園グラウンド、

砧公園グラウンド、二子玉川の河川敷グラウンド、

神宮軟式球場、羽根木公園グラウンドなどが

多く、そこらへ行く時間は計算して

行ってます。ちゃんと、グラウンドに付いてから

体操、ストレッチ、キャッチボールの練習が出来る時間に。

IMG_3076

試合後に一服のドリンクごくっと。自動販売機の前で黄昏ました。ヒットがゼロだったので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、ほかにも自転車でサッカーに行く人やバスケに行く人、

球技は道具も多いので、自転車に積んで

行くのはオススメです!

IMG_3077

バットホルダーがほしいけれど、どうやって自転車に付ければ良いのかしら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ皆様の自転車+スポーツの生活を教えてくださいね!

あと、野球道具の積み方の工夫も。

IMG_3080

こちら帰り道は疲れたので、アップダウンの少ない明治通り、渋谷川沿いを走って。

 

 

移動の楽しみ

2012年11月22日 木曜日 by akikazoo

こんにちは!

ずいぶんと間が空いてしまいました。

11月は地方ロケが多くて、

なかなか自転車に乗る機会がなかったのですが、

昨日ようやく28kmほど走ることが出来ました。

 

本当にペダリングの瞬間は幸せです。

自由感とでもいいましょうか、開放感がたまらないです。

秋の景色も冬に近づいてきて、

公園では落ち葉が綺麗で、街並みもイチョウがちらほら。

もう冬もそこまでというところなのでしょう。

 

昨日は、とある会社に訪問。

ランチしてきました。

いろいろと良いお話を聞けて満足。

IMG_3027

これは行きの松見坂付近。のぼりが続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後はサンプルセールやら、展示会やらで

自転車移動でした。

そして、e*metersの日記には

どこをどのように通ったかをおさらいしましたが、

昨日のことであるにもかかわらず、思い出すのに苦労しました。

 

でも、しっかりマップを作成。

 

ということは、来年の今頃は、このときのことなんて

全くおぼえてないんでしょうね。

それでも、e*meters日記を読み返せばわかるように

なるので便利です。

IMG_3028

頑張って20kmくらい走ったところで記念撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の棒グラフもしっかり出ました。

中旬はロケに出ていたので

ようやく後半距離が伸びてきました。

2012y11m22d_073723694

乗れる時間が無かったわけではないのですが、都内に居なかったので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、あと少しで10000km超えるので、

年内になんとしても!

ハリケーン・サンディで足止めをくらったニューヨークから
ようやく住まいのあるロンドンに戻って来ました。
結局、予定よりも6日ほど長くニューヨークで過ごすことになり、
けっこう自転車で走った距離も長くなりました。
ニュースにもなっていたように、地下鉄や地下トンネルの多くが
冠水したことで交通網がズタズタになり、
道路は自家用車で完全麻痺、とくにハリケーン直後は
自転車がなければどこにも行けないような状態でした。

emetersのグラフで、毎日どのくらい走ったかが一目瞭然です。
合計で、240kmほどニューヨークの街中を走ったようです。

ざっくりとですが、1日およそ30km走っていたようです。真ん中の凹みはまさにハリケーンが来ていた日です。

ざっくりとですが1日およそ30km走っていたようです。真ん中の凹みはまさにハリケーンが来ていた日です。

ブルックリンからマンハッタンのミッドタウンまで
ほぼ毎日通っていたので、ハリケーン後の帰り道は
大停電した真っ暗な地域を抜けて走りました。

38丁目より南の暗闇地域にさあ突っ込むぞ、というところ。信号もついていません。

38丁目より南の暗闇地域にさあ突っ込むぞ、というところ。信号もついていません。

そうはいっても大通りはクルマのライトのおかげで明るいですが、
ふと横丁を見るとぞっとするような漆黒の闇。
それでもけっこう歩いている人が多く、犬の散歩やジョギングを
している人が少なくなかったのに感心しました。
聞けば、911直後もジョギングをしている人がけっこういたとか。

そして、同時多発テロ後のロンドン、東日本大震災後の東京と
まったく同じことがニューヨークでも起こりました。
交通手段を失った人たちが自転車に乗り始めたのです。

自転車の数は、体感としては10倍に近い増え方でした。

自転車の数は、体感としては10倍に近い増え方でした。

地下鉄の代わりのバスを待つ人たちの長蛇の列。何時間も待つような状態で、本当に気の毒でした……。

地下鉄の代わりのバスを待つ人たちの長蛇の列。何時間も待つような状態で、本当に気の毒でした……。

バスはハリケーンの翌々日には走りはじめたのですが
バス待ちの列はひどい場合には数時間にも。
自家用車は3人以上人が載っていないとマンハッタンへの
乗り入れを禁止する特別の規制が敷かれ、同時にガソリン不足も発生。
自転車がいちばん効率のいい乗り物となったのです。

温暖化、化石燃料の高騰、原子力への疑問……
天災や人災を待たなくても、エネルギーのことを考えれば
とくに都市での自転車利用がふだんからもっと考えられると
より強い都市になれるのではないかという思いを強くした旅になりました。
今回はちょっと真面目な結論です。

こんにちは。

とうとう11月になりました。

朝晩は本当に起きるのが辛いですね、

冷たいフローリングがまた動きをノロくします。

 

 

イーメーターズの楽しみ方として、

お気に入りの場所や、

月に何回か行く場所をマーキングできることがあります。

SNS上でマップを作成できることは以前書きましたが、

距離が分かり、時間が分かることで

出発時間が逆算できるのが嬉しいのです。

IMG_2909

僕がよく行く神社近辺。赤い橋。ここでよくお参りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、毎月、雑誌の連載ページで行くスタジオが

曙橋にあるのですが、

そこへ行くときも、主要幹線道路を通らずに

途中、外苑にあるダートを走ったり、

車どおりの少ないところを通ったりしながら

到着する道を発見してからは

通勤もガゼン楽しくなって参りました。

IMG_2910

これは近所のたい焼き屋さん。雑誌ニューサイクリングでも表紙に使った場所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、大好きなたい焼き屋さん巡り、

インドカレー屋さん巡りでも、

イーメーターズは活躍。

将来、自転車たい焼きマップと自転車インドカレーマップの

書籍を出したいと思っています。

 

最後に告知。

Bicycle NAVIがリニューアルして二発目の

ヒルクライム特集。

ぜひ、書店でお買い求めくださいませ!

bn64_cover

Page 1 of 212»