2012年12月 のアーカイブ

2012年をemetersで振り返り!

2012年12月31日 月曜日 by yoko

2012年もいよいよ最後の日、
この1年を振り返り、来年への思いを決める日ですね。
そこで、2012年のわが自転車ライフを
emetersで振り返ってみてみます。

2010年〜2012年までの月ごとのグラフを表示させてみました。

2010年〜2012年までの月ごとのグラフを表示させてみました。

emetersサイトのマイページに溜まったグラフから、
2012年の走行距離は3022.25kmと判明。
昔自転車通勤をしていた頃は年間5000kmは
超えていたので、やっぱりだいぶ下がってしまっています。

でも、この同じ記録から2010年は2832km、
2011年は2608kmとわかるので、少し増えたということか……。
emetersを付け忘れたり、emetersをつけていない自転車で
走った距離もあるので、とりあえずはよしとします。

毎年言ってるかもしれませんが、来年はもっと乗りたいですね!
ブルベの300kmは制覇してみたい。一緒に走ってくれる
仲間がみつかれば、400kmもできるかな?
日本に戻ったときは、少し遠方に住んでいるemeters友だちを
自走で訪ねられないかな? などなど。
イギリスから自走とフェリーで、ツール・ド・フランスを
観に行くのもやってみたいなあああ。
来年も楽しんでたくさん走れますように。
来年もこのブログをよろしくお願い致します。

ヴィンテージバイクにもemeters。これは電車に自転車を載せてロンドン中心部に向かっているところ。郊外に住んでいるので、電車で都心に入ってから自転車で移動しようという魂胆です。

ヴィンテージバイクにもemeters。これは電車に自転車を載せてロンドン中心部に向かっているところ。郊外に住んでいるので、電車で都心に入ってから自転車で移動しようという魂胆です。

 

 

真冬の話題

2012年12月26日 水曜日 by yoko

寒い日が続いてますね。冬は冬らしくあってほしいと思いつつも、
やっぱり寒いと自転車に乗る時間は短くなります。
emetersの友人たちも、室内でローラーなどに切り替えている人が多い模様。
ネット上でのコミュニケーションも、走った話よりも
自転車にまつわるいろいろなトピックになりがちです。

今日話題に出たのは、名古屋が発祥の地のコーヒーチェーン
コメダ珈琲店。emetersの仲間内ではなぜかコメダ珈琲が人気で
コメダに行くとその様子をレポートするのが定番です(笑)。

とくに人気があるのがシロノワールという、
ペイストリー生地の上にソフトクリームをたっぷり絞り出した
甘いおやつです。わたしは辛党なのですが、これは大好き!

これがシロノワール! シンプルでおいしく、また食べたくなる味。

これがシロノワール! シンプルでおいしく、また食べたくなる味。emetersの浜名湖オフイベントのときに撮影したもの。

そのコメダ珈琲が外資ファンドに400億円で買われたというニュースが
ネットで報じられたので、それが仲間内で話題になりました。
これまで東海地方中心の店舗展開でしたが、東京にも少しずつ
登場しているので、もっと増えてくれることに期待してます!

冬もemetersでブルベしています

2012年12月21日 金曜日 by yoko

今年の冬は、日本もヨーロッパも寒いようですね。
どちらのスキー場も、クリスマス前にしてもう雪はたっぷり、だそうです。
スキーに行くのが楽しみな今日この頃です!

しかーし、寒い中ですが自転車も乗っています。
ただ緯度が高いのもあって太陽が出ている時間がとても短くなっているので
あまり長いライドには行けません。日が落ちると路面が凍結する
可能性も高くなるので、気をつけなければ。

先日は、55kmというごく短いブルベに参加してきました。
短いかわりに獲得標高が1000mほどある、英国独自の
山岳ブルベというカテゴリのものです。

さぁ、出発〜!

さぁ、出発〜!

ガソリンスタンドで補給食を購入。

ガソリンスタンドで補給食を購入。

ロンドン南西の、オリンピックのロードレース舞台になった
ボックスヒル周辺の起伏を使ったコース。
クルマ通りの少ない裏道をつないだ、走りやすいルートでした。

新しく、自転車をモチーフにしたパブリックアートが! 後ろの丘が、まさにオリンピックのレースで使われたボックスヒル。

自転車をモチーフにしたパブリックアートが新しく登場していた! 後ろの丘が、まさにオリンピックのレースで使われたボックスヒル。

お昼の12:30でもこの影の長さ。冬の太陽はあまり高く上がらずすぐに沈んでしまいます。

お昼の12:30でもこの影の長さ。冬の太陽はあまり高く上がらずすぐに沈んでしまいます。

emetersの走行距離計とイベントのオーガナイザーからもらった
キューシートの距離を見比べながら進みます。
しかし寒いのなんの。この日はとくに寒く、結局最高でも
5℃ しかない中で走り回った日になりました。

イギリスの冬は雨が多い。そこら中がこんなふうにぬかるんでいる感じ。

イギリスの冬は雨が多い。そこら中がこんなふうにぬかるんでいる感じ。

冬は自転車にはやや厳しい季節ですが、冬至をすぎれば
こんどはみるみる日が長くなり始めます。
それもまた楽しみに、冬の間も乗り続けますよー!

年末の移動はぜひ自転車で!

2012年12月19日 水曜日 by akikazoo

冬真っ盛りの寒い東京です。

こんばんは。

 

ここ最近、本当に寒くて

自転車移動が辛い。

と思いきや、オートバイや電車よりも

坂道があれば、すぐに体温が上昇するので

意外と冬は自転車移動が好きな自分が居ます。

不思議ですね。

冬は嫌いなのに、寒いの苦手なのに

自転車のうえだと苦にならない。

 

そんな僕は、

この年末は極力、通勤に、遊びに自転車で赴きたいのです。

どこも年末調整で工事は多いし、

忘年会シーズンで電車も混んでいるし、年末前までに

片付けたいのか、トラックや車は連日超渋滞。

 

みんな自転車で移動しましょうよ!

気持ちいいですよ。

 

 

 

僕の自転車ニュースを一つ。

ここ最近、

二台の自転車を手に入れてしまいました。

これで、合計5台に。

 

ニューカマーは

29er!!

ずっと欲しかった29インチのMTBです。

これは本当に嬉しい一台。

どんどん軽量化させて、XC寄りにしてやろうと思っています。

余っているパーツあったら、もらいますよ。

IMG_3195

白いフレームに青い文字。イメージカラーの緑からは遠のきましたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一台は、

固定のシングルスピードバイク。

もちろん、前後ブレーキ付。

でも、動きが面白い。

初めてなので、慣れるまで時間が必要です。

IMG_3196

こちらも僕が選らばなそうな赤とシルバー。あえて、似たような自転車にならないように気をつけています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらのバイクにまた

e*metersの設置ができるように

台座を買って、つけたらレポートします!

Page 1 of 11