2013年1月 のアーカイブ

29erにもe*metersを!後編

2013年1月31日 木曜日 by akikazoo

前回の続きです。

29erにイーメーターズを導入した

お話です。

 

市販の消しゴムを導入し、

フロントフォーク(SUNTOUR)から

ホイールに装着しているマグネットまでの距離を縮めました。

IMGP9425

消しゴムごとタイラップ2本で留めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう

メーターの反応するところが

マグネットになっていて、

そこが一回転するとスピードや距離が加算されるようになっています。

 

メーターは左に付けることにしました。

もちろん、右でも左でもどちらでも反応しますが、

シフターケーブルに沿わせたため

左側のほうが近かったので。

IMGP9430

MTBの場合はフロントフォークのサスペンショントラベルを想定して余裕を持たせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MTBの場合、サスペンションが上下するので、

余らせ過ぎも、短過ぎもまずいので

入念に取り付けましょう。

IMGP9432

違和感なく装着できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

問題なく装着できました。

この後、また走りにいってしまいました。

ヨウコさんも言うように

メーターがあると走らなくてはならない衝動にかられるのも

幸せですね。

emetersの「お尻たたき機能(※)」に背中を押されて
氷点下でも走り回っていると報告した前回
今週は大雪になったのですが、やはりお尻をたたかれて
行って参りました、雪原へ!

ロンドンのけっこう郊外なので、自宅から少し走るともうこんな景色になります。この橋をわたると牧場や畑が連なるエリアです。

ロンドンのけっこう郊外なので、自宅から少し走るともうこんな景色になります。この橋をわたると牧場や畑が連なるエリアです。

ふだんほとんど使っていない、かわいそうなMTBの出番です。
ブレーキや変速の確認をしてさっそくGO!
わたしが住んでいるのはロンドンのかなり郊外で、
とても緑の多いエリア。なので少し走ればすぐに
未舗装の田舎道になります。公共の乗馬用の道を自転車は
走っていいことになっているので、かなり楽しいのです。

牧場や畑が広がる農道を走ります。

牧場や畑が広がる農道を走ります。

キツネやウサギの足跡がたくさん残っていました。この足あとは犬かな? キツネはあまり雪を蹴散らかさないで身軽に歩きます。

キツネやウサギの足跡がたくさん残っていました。この足あとは犬かな? キツネはあまり雪を蹴散らかさないで身軽に歩きます。

あまり距離は稼げなかったけれど、ふだんとは違う景色を満喫。
寒そう〜と尻込みせずに出かけてよかったと、
emetersのお尻たたき機能に感謝した日でした!

※emetersにお尻たたき機能という名前の機能はありませんが、
グラフに着々と記録が残るので、距離を伸ばしたいあまりに走らざるを得なくなるので
個人的にそう呼ぶようになりました(笑)

29erにもe*metersを!前編

2013年1月28日 月曜日 by akikazoo

こんにちは。

寒い日が続きますね。

 

先日29erでの記事をアップしましたが

いよいよイーメーターズを導入しました。

多少付けるときに注意が必要です。

 

フロントフォークとホイールの間に

隙間が大きいので、消しゴムで対処します。

IMGP9411

消しゴムをサイコロ2個分くらいの大きさにカットします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、メーターの隙間を埋めるべく

消しゴムをカッターで切ります。

 

 

 

 

センサーの反応がする5mmまで距離を縮めて反応するかを見て

ホイールを何度も回してみます。

IMGP9413

間に消しゴムを挟んでタイラップで留めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

コードをぐるぐるブレーキワイヤーに沿わせます。

とはいえ、僕のマングースは白いワイヤーなので、

目立たないよう

今回は黒いシフトチェンジワイヤーにしました。

IMGP9428

フォークが100mmなので、あまりきっちり巻かないようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MTBには大体フロントサスペンションが付いているので

あまりギチギチにしないようにしてます。

続きはまた次回に!

こんにちは。

昨年増えた相棒たちは

メーターが付いていなかったので

いよいよ導入です。

 

テンションが上がります。

走っても距離が加算されないのはものすごく損した気分になるのはe*metersメイトの証。

そう!まだ付けていない人もe*metesメイトになりましょう。

ピストバイクとe*metersというシンプルな図式ですが

サイクルコンピュータを付けていないピスト乗りの方は

付け方をご参考に、導入を検討してみてくださいね。

 

都内はピストバイク規制が行われていますが

前後ブレーキが付いていればOK。乗り方も

サイクリングコースがある公園等で練習して乗り慣れれば

うまく乗れるようになります。

それでも上手に乗れなかったら、フリーホイール付きのバイクにしましょう!

僕のバイクはフリーと固定がホイールを左右取り替えればすぐに交換できるタイプなので便利。

リジットのブレードタイプフォークのため取り付けは簡単↓

IMGP9396

e*meters説明書には左フロントフォークと書いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明書には左フロントフォークとありますが、右でもOKです。

僕のTraveler(ツーリング自転車)は右に付いています。

 

中南米仕様になっているのです。

なぜかというと自転車を立てかけたときに、

強盗に物を盗られたとしたら

即座にやってくるので、逆側にあると引きちぎられる可能性が少なくなるからです。

やつらはメーターやデジタル物は高価な物という判断をして、最後の最後に

引きちぎるという凡例をよく聞くから。

 

それはさておき

治安が安心な日本であれば左フォークでもちろんOK。

僕のNEWバイクは、左フォークでステムの右側にメーターを載せました。

IMGP9404

理由はコードの取り回しがカッコ良かったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようにコードの長さに限界はありますが、

ステムの右側でも、左側でも載せられます。

IMGP9403

このようにブレーキのアウターケーブルに沿わせるようにぐるぐると。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステムをBBBのハイライズ35という角度のあるタイプに換えてありますが

長さは大丈夫でした。

 

装着したのは仕事から帰ってきた夜でしたが、

思わず走りたくなってしまい、

ズバーッと駒沢Stを西走してしまいました。

ちゃんとライトも付けましたよ!

IMGP9408

僕のCREATE BIKEも距離が加算されてご満悦の様子!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早く暖かくなってほしいものですね。

春風を浴びながら、街を颯爽とお買い物サイクリングしたい!

いやあ本当に、emetersってすごいと思わされる日々です。
最近のイギリスはまた寒波に見舞われていて、
この数日は日中でも氷点下から零度という状態。

それでも頑張って移動のときにはできるだけ自転車を使う
ようにしています。運動不足解消もさりながら、
やはりできるだけemetersで距離を稼ぎたい!という気持ちがあるからです。
今月はいまのところ139km。少なすぎて恥ずかしいですが、
少しでもemeters上のグラフを伸ばすため、それなりに頑張っています。

気温が氷点下に下がる予想が出ている日は、こちらでは岩塩が
路面に凍結防止剤として撒かれます。
物理的な滑り止めも兼ねるため、粗い粒の砂まじりの塩です。

フロントホイールについているのが岩塩の結晶です。溶けて自転車につくとサビの原因になりそうなので、こまめに拭き取らなければ……。

フロントホイールについているのが岩塩の結晶です。溶けて自転車につくとサビの原因になりそうなので、こまめに拭き取らなければ……。

これが洋服はもとより、自転車につくとサビが心配なので
冬場は多くの人がウィンターバイクとしてセカンドバイクに乗っています。

目出し帽がなければ顔が痛くなるような気温だし、
自転車にはいろいろ悪条件が揃っているわけですが、
昨日も東ロンドンまで自転車で出かけました。

テムズ川を超えるロープウェーにも乗りました。これも市交通局が運営しています。自転車もこの通り載せてもらえます!

テムズ川を超えるロープウェーにも乗りました。これも市交通局が運営しています。自転車もこの通り載せてもらえます!

 

眼下にはミレニアム・ドーム、むこうには金融街ドックランズ。もう少し北を振り向くとオリンピック会場も見えます。

眼下にはミレニアム・ドーム、むこうには金融街ドックランズ。もう少し北を振り向くとオリンピック会場も見えます。

とまぁ、emetersの距離を稼ぎたいあまりに、
せっせせっせと短距離でも自転車で走り回る冬の日々です。

Page 1 of 212»