2013年3月 のアーカイブ

もうすぐ4月なのに……

2013年3月25日 月曜日 by yoko

 

自宅のフューシャの枝にできたつらら!

自宅のフューシャの枝にできたつらら!

捲土重来とか鼻息の荒いことを言ってみたものの……
北ヨーロッパを襲っているこの寒波はなんでしょう……
もうすぐ4月だというのに、氷点下です。

天気図を見ると、シベリアからの寒気団と、アフリカからの
温暖な空気が、イギリスの南→オランダ→南ドイツ
というラインでぶつかって押し合っているようです。

その線より北は気温0℃前後をウロウロし、
南は17℃くらいまで上がっている模様。
自転車のプロロードレースも、スペインのレースは
半袖でみんな走っているのに、ベルギーのレースは
黒づくめのモジモジ君状態ですね。

emetersのわたしのグラフはピタリと成長を止めています。
早く暖かくなってほしい!

 

 

ふふふ……捲土重来を期する春ぞ

2013年3月23日 土曜日 by yoko

夏のイベント予定が決まり、
いつになく気合の入っている今日このごろです( ・`д・´)シャキーン!

emetersの記録によると、150kmくらいしか走らなかった
12月と1月を背に、3月はあと10日残しつつ
300kmにほぼ到達しました! イエーイ。

と同時に、過去3年のグラフを見て気づくのは、
月間の走行距離が300kmくらいの月がやけに多いこと。
なぜなんでしょう、正直あまりわかりません。
冬場落ちがちなのは、イギリスの冬は雨が多いからなので
まぁ仕方ない面もあるのですが。なぜでしょう。

とはいえ、今月はなんとか400kmの大台に載せたいところです。
そして来月は500kmかもっと!
ダレていた冬に区切りをつけて、
この春は捲土重来、頑張っちゃうぞと思っています。
ふふふふふ……。

気がつけば、走行300km程度の月がやけに多い。

気がつけば、走行300km程度の月がやけに多い。

 

 

 

待ちきれなくて……!

2013年3月19日 火曜日 by yoko

7月に参加することになったレースを念頭に(この
レースについては近々ご紹介します!)、
とりあえずなるべくこまめにたくさん乗ろうと決心。
そして翌週にはイギリスに戻ることにしているので
一足早い桜を求め、伊豆の河津町に行ってきました〜。

出発地は小田原駅。今日は100kmくらい走ります。距離の記録漏れがないように、emetersがちゃんとついていることをしっかり確認。

出発地は小田原駅。今日は100kmくらい走ります。距離の記録漏れがないように、emetersがちゃんとついていることをしっかり確認。

小田原駅を出発して、一路南へ。
伊豆半島は太平洋プレートに乗ってハワイのほうからやってきて
日本列島に突っ込んだと子どもの頃に読んだ記憶があるけれど
それだからなのか(違う?)、海沿いは断崖のところが多い!
この日の最高標高は200mちょっとしかないけれど、
目的の下田まで走れば獲得標高は1000mをゆうに超えます。
いままでなら登りはイヤだなぁ〜と思うところですが、
今年はレースのためなので、登りも積極的に!
とはいえ、途中から猛烈な南西の風も吹いてきて、
途中の河津町で終えることにしました。

でも、河津町の桜は満開! 菜の花も彩りを添えていて
細かいアップダウンに喘ぎながらも訪れた甲斐ある景色でした。

河津町

すでに桜は満開でした! 川沿いに何kmも続く桜並木は圧巻。

不思議だけれど、やっぱり桜は花の中でも格別。堪能しました(=^ ^=)

不思議だけれど、やっぱり桜は花の中でも格別。堪能しました(=^ ^=)

そしてご褒美はやはりおいしいもの。

つきだしとして出てきたアジの干物。これがひとり1皿! つきだしだけでお腹がいっぱいになりそうです。

つきだしとして出てきたアジの干物。これがひとり1皿! つきだしだけでお腹がいっぱいになりそうです。

今月はこれでいまのところ走行260km。
3月中にせめて500kmは走りたいけれど……
さて、達成できるか、ご注目ください。

 

 

 

 

 

練習開始……いちおう

2013年3月13日 水曜日 by yoko

今シーズンは長距離を走るブルベに挑戦しようと
思っていたのですが、あにはからんや、
2つほど大きめの、それほど長くないけれどキツめの
レースに出ることになってしまいました。

なので、ちょっとは真面目に練習しようということで
さっそくややこまめに走りに行くようにしはじめました。
今月は月の半ばにしてemeterによると228km。
単純に倍にすれば450kmなので、このところよりは
だいぶ走っているペースです。

山のふもとのほうまで、自転車を袋に入れて電車に載せる「輪行」で移動します。

山のふもとのほうまで、自転車を袋に入れて電車に載せる「輪行」で移動します。

今週は、友人2人を誘って神奈川県の大山のふもとを
走ってきました。ヤビツ峠と言われるあたりです。
北風が強い日だったけれど、
このあたりは大山の南斜面なのでポカポカ陽気。
楽しく登ったり降りたりをしました。

ポカポカのサイクリング日和。今から梅雨前までが自転車には最高の季節ですね!

ポカポカのサイクリング日和。今から梅雨前までが自転車には最高の季節ですね!

そしてライド後にはご褒美がなくては……

本厚木名物シロコロ・ホルモン。このお店はemetersのライドで連れてきてもらったのが最初でした!

本厚木名物シロコロ・ホルモン。このお店はemetersのライドで連れてきてもらったのが最初でした!

気持よく走って名物に舌鼓。
こんな練習だったらいくらしてもいいなーと、楽しんでいます。
もっと練習強度を上げないといけないのかもしれませんが……
……それはまた報告します……。

 

 

 

 

 

なかなか冬型の気圧配置が緩まない3月冒頭、
女性サイクリスト8人で鎌倉・三浦に走りに行って来ました。
北風が強い日でしたが、鎌倉あたりは北風は
山に遮られて弱いので、ポカポカのライド日和。

 

いきなり食事の写真ですみません。サイクリストの間で有名な、小坪のかき揚げ丼。

いきなり食事の写真ですみません。サイクリストの間で有名な、小坪のかき揚げ丼。

女子ライドですから、市場見学、
甘いモノに海の幸にと、旅的要素は欠かせません。

 

お目当ての菜の花畑に到着! ちょっとプロヴァンスあたりの風景にみえなくもない……?

お目当ての菜の花畑に到着! ちょっとプロヴァンスあたりの風景にみえなくもない……?

男性に混ぜてもらってせっせと走るのも充実感ありますが、
女性だけで和気あいあいと走るのもやっぱり楽しい!!
ちょくちょく開催していきたいなぁと思いました。

 

最後は片瀬江ノ島駅まで戻って、そこから輪行。

最後は片瀬江ノ島駅まで戻って、そこから輪行。

解散後、片瀬江ノ島駅から輪行で帰宅しました。
でももうちょっとグラフを伸ばしたいなぁと、emetersに背中を押され、
最寄り駅までは乗らず、10kmくらい走って帰宅しました。

 

 

 

Page 1 of 212»