2013年7月 のアーカイブ

北に行くとき

2013年7月28日 日曜日 by akikazoo

 

こんにちは。

夏を満喫していますか?

今年は、高気圧と低気圧が行ったり来たりで

大荒れの日本。

 

さらに、ゲリラ豪雨の到来で

もう、一日の天気が読めないですね。

まるで、マレーシアのスコールのようです。

 

 

さて、前回続きと書いたように

今回はバイシクルナビでのこぼれ話をしようと思います。

バイシクルナビと言えば

ご存知、Yokoさんもニースの記事を書いていますね。

ニースって勝手に海を想像していましたが、

とっても山でビックリ。

しかも、山の角度も急に見えたので、日本みたいでした。

きっと、クライマーたちは登りたいと思うんでしょうね。

 

さて、僕が行った東北、青森は

ツーリングするには最適という表現を超えて

行かないと損という表現にしておきましょう。

 

これ、津軽鉄道、通称 津鉄!

走れメロス号。

オレンジ色が鮮やかで、鉄道界の夕張メロン!

IMG_4992

かっこいい!これを見ながら、ビールを、否、コーラを3杯は飲めるってくらいいい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、海外ばっかり行っている山下に

日本もいいところたくさんありますぜえ。

なんて問いかけてくる景色、モノ、人、食がいーっぱい!

 

 

こんなものが駅に飾ってありました!

もう写真とりまくりです。

IMG_4999

わらじです。駅に飾ってありました。カワイイ!昔、うちのばあちゃんちに置いてあった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに食の豊かなこと。

海鮮、海鮮、そしてまた海鮮。

 

これは、じつは雑誌には載せていないのですが、

しじみラーメン、滋養強壮に。

夜の精力増強剤的パワーアップです。

 

IMG_4991

濃厚な味を想像していましたが、実にあっさり!ラーメンの油っぽさは全くございません。脂質ゼロなんじゃないかなってくらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし本誌を読んでいない方はぜひ書店にて!

bn71_cover (1)

自転車と鉄道好きな方のアーカイブへどうぞ。

 

やめられないとまらない……

2013年7月26日 金曜日 by yoko

ロンドンの街中では、よほど大雨でもない限り、
まず必ず自転車で移動しています。
ちょっと郊外に住んでいるのですが、平日のラッシュアワー
以外は自転車をそのまま車両に載せられるので、
それで都心のターミナル駅まで出て、そこからチャリッと。

用事を足して、買い物をしたり、行ってみたかったところに
足をのばしたり。東京以上に交通混雑が激しいロンドンなので
それほどたくさん走るわけでもないし、まぁまったりと。

でも、楽しいんですね、なんとも。
景色を見ながら、街をさーっと流すだけで。
クルマやバスやタクシー、トラックなんかもいて
なかなか走りにくいのだけれど、それもまた面白いというか。
ああまた自転車の数が増えているなぁと頼もしく思ったり。

 

コヴェント・ガーデンのあたりをサラーッと走りながら。別になんてことない道でも楽しい、気持ちいい。

コヴェント・ガーデンのあたりをサラーッと走りながら。別になんてことない道でも楽しい、気持ちいい。

なんということもない日常のシーンでもビビッドに
見えてきて楽しくなる、そんな効果が自転車にはあるなぁと
たぶんかなりニコニコしながら走っています。
自転車はもう、やめられないですね。

 

 

旅して旅して

2013年7月23日 火曜日 by akikazoo

こんにちは。

7月はほとんどお家に居ないで

地方ロケが続きました。

(地方スタジオもありましたが。)

本業は既に秋冬モノ。

だいぶ暑かったです。

でも、暑いほうが好きなので、なんら問題なく、

モデルさんって顔に汗をかかないって言いますが

自分も勝手にそれになってました(笑)

 

 

ツーリングも数回行って

東奔西走とはこのことだなあなんて

有難い話です。

ツーリングは大好物なので。

IMG_5066

こちらは念願だったツーリング地、詳しくはGARRRV8月10日発売号をお待ちを!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄道へと輪行もしました。

もう最高ですね、あの旅情感といったら。

IMG_5007

これは新幹線で食べたイカ餃子。まあまあでした。イカ飯のほうがよかったかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで旅と通勤で

メーターがガンガン上がってます!

次回は、B-NAVIネタでいきます。

 

ツール・ド・フランスがいよいよ終わりました。
フルームとチーム・スカイの圧倒的な強さが印象に残りつつ、
クインターナの重力がなさそうな走りと、
表彰台での輝く笑顔にも引きこまれたツールでした。

どうもフルームというかスカイはいまいち日本での紹介され方が
よくない印象があるのですが、一方わたしは英国メディアに
親しんでいるのでそのバイアスもあるかもしれないけれど、
フルームは決して冷たい印象の人ではなくて、
シャイで丁寧で謙遜するタイプで、もちろん強気なところは
あるけれど、尊大な感じは受けない人です。
そのあたりがもうちょっと伝わるといいなーと思ったりしています。

閑話休題。
先日のエントリーで報告しました、エタップ・ドゥ・ツール
そのときに走ったルートが、ツールのシャンゼリゼ前日の
20日のステージでした。そのとき一緒に走った仲間たちと
そのうちの1人の家に集合して、みんなでTVかぶりつきで観戦しました。

 

やっぱり、その坂がどのくらいの辛さなのかリアルにわかっていると、プロ選手たちの速さにいっそう感動できます!

やっぱり、その坂がどのくらいの辛さなのかリアルにわかっていると、プロ選手たちの速さにいっそう感動できます!

そのあと、みんなでライドに。
わたしはライドには参加しないつもりで、
街乗り用にしているヴィンテージバイクだったのですが、
結局ロンドン市中引き回しの刑に……。

ラファのSOHOにあるショップで一休み。壁にかかっているいちばん手前がわたしのヴィンテージバイクのリリー(コンチ・ファラ)です。

ラファのSOHOにあるショップで一休み。壁にかかっているいちばん手前がわたしのヴィンテージバイクのリリー(コンチ・ファラ)です。

でもだんだん練習っぽいハードめの走りも
楽しく思えてきた今日このごろ……。
自分がどこまで変化するのか(ちゃらんぽらんな
態度なりに)、楽しみです。
自転車楽しいです……ホントに。

 

 

 

さて、無事にエタップを完走してホッと一息なのですが、
次のイベントが近づいてきました〜。
8月4日の日曜日、『ライド・ロンドン』というセンチュリーに出ます。

去年のロンドン・オリンピックで大好評だった自転車ロードレースの
コースをほぼなぞり、オリンピックスタジアムを出発して、
バッキンガム宮殿前の大通りでゴールという華やかなコースです。

ロンドン市が実質的に主催をしているもので、
今年成功すれば、ロンドン・マラソンのように毎年世界から
参加者が集まるようなイベントにしたいという目論見があるみたいです。
そうなったら楽しいなぁ、と思っています。

そんなわけで、エタップが終わったけれど、あまりダラッとせずに
こまめに乗っておこうかなぁと考え、朝練など始めてみました。

ただいまヨーロッパは熱波に襲われているので、朝のうちに走ります。

ただいまヨーロッパは熱波に襲われているので、朝のうちに走ります。

emetersによれば、今日は33km走って、620kcal消費したらしい。ごはんがおいしくて、ついその分余計に食べてしまうのですが。

emetersによれば、今日は33km走って、620kcal消費したらしい。ごはんがおいしくて、ついその分余計に食べてしまうのですが。

なんとか三日坊主にならないようにしたいです……。

小麦畑の向こうに樫の木、その向こうに丘陵地帯。あそこまで行きます。

小麦畑の向こうに樫の木、その向こうに丘陵地帯。あそこまで行って、帰ってきます。

 

 

 

Page 1 of 212»