2013年11月 のアーカイブ

TTモードとe*meters

2013年11月30日 土曜日 by akikazoo

今日で11月も最後です。

 

おとといからぐっと気温が下がりましたね。

 

冷たい空気です。

 

 

休みの日も出来るだけ早めに起きて

午前中にいろいろと済ませたい派な僕は

展示会巡りもだいたい

朝から

動きます。

 

TT(タイムトライアル)モードは

普段なかなか使わないのですが、

区間の時間を計測したいときや

トレーニングのときに有効な手段です。

 

IMG_6711

TTモードは、メーターの手前部分にあるボタンを押すとスタートします。

 

最近気づいたのは、

TTモード中はタイヤのインチを変更できないこと。

普段はREVOLVEのTravelerが26インチ、

MangooseのMTBが29インチなので(29インチは設定にないので、700cにします)

これを都度、変更しているのですが、

計測中は出来なかったのです。

 

長く使っていても、まだまだ発見がありますね。

 

IMG_6770

レースでもTTモードは便利ですが、移動で急ぐときも便利です。

 

いつも買い物に行くお店があって

タイムと縮めたいときや、

よく行くお店までどのくらいかかっているのかを知りたいときなども

有効です。

 

 

TTモード、ぜひ使ってみてくださいね。

ただ走るだけのために

2013年11月28日 木曜日 by akikazoo

こんにちは。

走りたいから目的地を勝手に作り、

とはいえ、自由なので目的地を途中で変えてみたり、

ふらっとお店に寄ってみたり、

そんなことをポタリングと呼ぶんですかね。

 

そもそも距離を走ったら

ツーリングになるんですかね。

その辺の定義は自分で決めるところでしょうね。

 

 

前回は漕いでいるときに“考える”と書きました。

 

 

僕はモデル業ですが、

ライター業もやっていて、企画などを考えたりすることもあるわけで。

そんなヒントもやはり自転車の上でひらめいたりします。

 

キャンプツーリングとなると

もっともっと五感が研ぎ澄まされて

いろいろな名案が思いついたりも。

 

メモに書いていないと忘れるので

即座にメモしておきますが。

 

IMG_6717

真っ暗くなる前にリアライトを点灯。こちらはレザインのもの。ランドナーにも合うシルバー。

 

IMG_6720

フロントライトはKnogのもの。びよーんと伸びてどんなハンドルでも付けられます。

 

秋の夜長といいますが、

もう冬のような寒さです。

 

 

冬至を境にすこしずつ日が長くなっているはずですが、

ライト類はしっかり点けましょう!

 

それが、車に対してもアピールになりますので。

 

 

 

吉祥寺の駅までやって来ました。

もうクリスマスなんですね。

 

メキシコのプエブラで迎えたときを

思い出しました。

あのときは、

キレイなカテドラルを目の前に、

カップルがいっぱいで寂しかったですが。

 

日本だと寂しいって思わないですね。

友だち、家族が近いところに居るという

なんとなくの安心感からでしょうか。

 

 

海外だと言葉や文化が違うのもあるかな。

 

IMG_6721

11月なのにクリスマスになってました。

お目当ての

旅の本屋さんで

世界のカレーの本を買って満足して。

 

 

途中でカフェを見つけてほっこり。

旅の財布、AVENIDAのTravel Walletもちらりと。

IMG_6726

コーヒーは苦めが好みなので、ヨーロッパというのを選び。

 

帰ってきたのは夜も夜。

環状七号線の上の歩道橋を

自転車担いで渡ります。

 

夕飯を食べるために。

 

 

それと、

逆走しないようにです。

12月から法改正しますからね。

 

 

本日の旅、

37kmでした。

 

この記録が残るのが嬉しい。

イーメーターズユーザーだけの密かな楽しみですね。

 

IMG_6727

ただ走ることも。

2013年11月25日 月曜日 by akikazoo

トークイベントで展示していた

ツーリング自転車REVOLVEのTravelerが

戻ってきたので

もう乗りたくて、居ても立ってもいられなくて

夕方、走り出すことにしました。

 

IMG_6710

陽が落ちるのが早いので、夜も走るつもりで出かけました。

 

昼間の時間と違って

空の色、建物の色が変化していく

楽しみがあります。

 

IMG_6711

時間ではなく、イーメーターズの距離で走る範囲を決めました。

 

 

漕いでいる間は

仕事のこと、友人、知人のこと、いろいろなことを

考えられるので

意外とあっという間に過ぎます。

IMG_6712

夕焼けに染まる空。

 

目指すは西荻にある旅の本屋さんへ。

 

というところで、

次回へ続く。

自転車人口を増やす

2013年11月23日 土曜日 by akikazoo

こんにちは。

山の話をし過ぎていて

すっかり街のことを飛ばしていましたが、

街乗り自転車人口を増やすことも

命題だと思っています。

 

もちろん、マナーを守って。

12月いっぴから法も改正するようですし。

 

 

さて、ウチの母親に自転車を贈ったのですが、

その話も飛んでいたので

再度送られてきた写真を載せます。

 

ジョシスワゴンという

お買い物に便利なタイプです。

 

はじめは車体が重いと言っていましたが

だいぶ慣れてきたようです。

 

小径車で見た目もカワイイですよ。

IMG_6545

後にかごがあるのがポイント。

 

特徴は、

ハンドルにカゴが無いのですが

リアにカゴがあるところ。

 

 

 

お買い物で荷物が重くなっても

ハンドルが取られたりしないので便利です。

 

 

先日は

サイクリングにも行っていたようで

こんな写真を送ってくれました。

IMG_6694

ちょうど紅葉が始まっていたようです。

イーメーターズも付けてあげようかしら。

 

そうすると、より外に出るのが楽しみになりますよ。

冬だからって家に閉じこもっておくのは

もったいない。

 

 

自然の中に漕ぎ出してみませんか?

 

山ライダー!

2013年11月21日 木曜日 by akikazoo

こんにちは。

 

 

トレイルラン、MTBライド、トレッキングと

ここんところ仕事も遊びも山ばかり。

 

 

人生で一番、山を攻めています。

高峰ではないですが、

日帰りで、あの山も、この山もと

意外とまだまだのアウトドアスポーツですよね。

 

じつは探せば

都内近郊でも遊べますから!

 

 

今までずっと26インチのMTBを

駆っていたのですが、

29er人生になってから

こちらの方がなんとなく自分の体格にあっている気がして

楽しいです。

 

29erクロスカントリーバイクを作るべく

日々勉強中。

ハンドルは26インチのときは580mmが最適だったのですが、

29インチにしてからタイヤが大きい分取り回しが重くなるため

660mmがしっくりきます。

腕力が無い方は

680mmくらいでも良いかな。

 

 

ちょうど道標に29と書いてあったり!

IMG_6589

タイトコーナーは26、ギャップが多い直線下りは29が最適。

紅葉の時期は遅いかななんて思っていましたが、

とれも綺麗でした。

旬ですね。

 

 

 

IMG_6601

燃えるような紅葉

 

MTBは自然と町とをつなげてくれる乗り物です。

だからハマってしまうんでしょうね。

 

 

とはいえ、

気持ちいいだけのトレイルだとつまらない!

ときには、鎖場を担いで登ったり、

根っこに滑って転びそうになったり、

スリル満点ライド。

 

これこそが楽しみなのですが、

くれぐれも安全運転で。

IMG_6608

こんな担ぎもあったり。

 

じつは、このMTBライドのメンバーの一人が

(「 TEAM DL 」と言います。※部員募集中、主に平日早朝)

650BのMTBなのですが、

ライディングが気になりますね。

 

ものすごく上手に走っていくので

650Bが良いのか。

 

ウデが良いのか。

距離を見たら6.64kmでした。短い!

あんなに走った、(担いだ?)のに?!

また、山レポートします。

 

 

これから告知ですが、

11月23日(土)

代官山の自転車屋さんPOTAVEL FIGO!で

18時から21時までトークイベントやります。

「自転車旅の薫り」というタイトルで

ツーリングの魅力を語ります。

ご予約は03-6416-3155

 

入場料1000円 飲み物、軽食付

協賛品のプレゼントもあり!

なんと40名分ありますよ!

ご予約お早めに!

 

 

 

 

Page 1 of 212»