2014年3月 のアーカイブ

ハイオクな燃料を投入!

2014年3月22日 土曜日 by yoko

日本に戻っております。
で、ちょっと自転車を移動させる目的もあり、
横浜のチベット(町田に近い北部のことを自称)から
鎌倉まで、お友だちを誘って走ってまいりました。

 

鎌倉に連れて行く必要があった、スペシャライズドのフルサスMTB。

鎌倉に連れて行く必要があった、スペシャライズドのフルサスMTB。

思い切り山仕様のフルサスMTBをゴロゴロと、
境川サイクリングロードで。わりと暖かい日だったので
サイクリングロードは自転車トレーニングの人で
大盛況でした。日本のスポーツ車人口って
本当に増えましたね! いいことだ(^^)

自転車はガソリン食いませんから。
でも、その分カラダのためのガソリンは必要です。
そんなこんなで、じゃじゃーん。

 

大戸屋で、みそかつ定食+五穀米大盛り! カロリーは聞かないで。1000kcalはゆうに超えていることでしょう。

大戸屋で、みそかつ定食+五穀米大盛り! カロリーは聞かないで。1000kcalはゆうに超えていることでしょう。

しっかりハイオクな感じのお昼をいただいて、
元気いっぱい走ってきました!

さー、ホントのホントに、自転車に楽しいシーズンが
やってきましたね。楽しみです。

 

 

 

春のカフェ巡りならぬ、山道巡り

2014年3月11日 火曜日 by yoko

akikazooさんの紹介のトラベラーズファクトリー
なんだか素敵そうですね、行ってみたい!

そんなわたしは今は東京におりますが、
ふだんいるロンドンは今年は超暖冬で、もうポカポカで
桜やスイセンが咲き乱れ、自転車で走っていると
「は〜るのおがわはサラサラ……♪」なんて
歌いたくなる日和が続いています。
なので成田に到着して寒さにビックリ!

で、残念ながらakikazooさんのご所望の
カフェ巡りではなく、今回はオフロードの話。
去年の秋にシクロクロス車を手に入れて以来、
せっせと乗っているわけですが、シクロクロスな
人よりもMTBな人が現実的には多いので、
MTBな人のライドに付いて行くことも多いのです。

しかし、MTBな人が選ぶコースはやはり山道。
シクロクロスにはけっこー厳しい路面です。

木の根っ子で階段状になった山道。斜度も10%前後。こんなのわたしには到底登れませんて。

木の根っ子で階段状になった山道。斜度も10%前後。こんなのわたしには到底登れませんて。

丘の谷間にあった小さなハムレット(小さい村の意味)。ロンドンからほんの数十キロでこんな田舎っぽい雰囲気に。

丘の谷間にあった小さなハムレット(小さい村の意味)。ロンドンからほんの数十キロで、空の大きい、こんな田舎っぽい雰囲気に。

牧場には生まれたばかりの子羊がいっぱい。かわいいけれど、肉食用なのかも……。

牧場には生まれたばかりの子羊がいっぱい。かわいいけれど、肉食用なのかも……。

牧場や畑の脇のあぜ道や山道をたどりながら、
男性陣を待たせないよう、ときには舗装路で
ショートカットをして先回りをしつつ。
この日はemetersによると45kmくらい走りました。
シクロはロードよりも一般にカロリーを多く消費するので
2倍から3倍の距離をロードで走った場合に相当するのだとか。

emetersのグラフは距離が主なのでそれほど伸びないのが
ちょっぴり不満ですが、 それでも楽しかったー!
早くもっと軽い服装で走れる季節になってほしいですね。

 

 

 

 

もう少しだけ暖かくなって!

2014年3月9日 日曜日 by akikazoo

春はもうすぐそこまで来ているハズ!

なのですが、寒い日が続いております、東京の街。

 

 

ロードバイクでロングライド的なこととか、

カフェ巡りとか、女子的な遊びをしたいのですが、

(男子でも)

なかなか寒さがおっくうにさせます。

 

久々にロードバイクを取り出して

乗ってみたものの近場で済ませてしまいました。

 

そんなときは少しでも気分を上げるために

オシャレをするのも良いかなと。

英国のアウトドアブランドである

バーグハウスのニッカボッカーズスタイルで

オニツカタイガーのケイリンを履いて。

IMG_8220

上はクラシカルなマウンテンパーカ。

そう、最近は

クラシカルな雰囲気にロードバイクをイジりました。

走りはちゃんといいパーツ付けていますが、

ペダルもトゥークリップにしたりして。

 

 

IMG_8219

アルミなのに細身なフレームと、ちょっとダサいカラーリングが気に入っています。

 

最後はトラベラーズファクトリー中目黒

http://www.travelers-factory.com/

旅をキーワードに、

文房具、書籍、手帳などのグッズを

美味しいコーヒーを飲みながらくつろげるスペース。

トラベラーズノートというヒット作を生み出した路面店ですね。

僕の本も2Fに置いてあります、

コーヒー&読書にぜひどうぞ。

トラベラーズファクトリー

〒153-0051

東京都目黒区上目黒

3-13-10

IMG_8224

短い間であればお店の前にも自転車置けるかも。長い時間置く場合は目黒総合庁舎あたりに停めておきましょう。

ムムム、emetersが動作しない

2014年3月4日 火曜日 by yoko

 

先日、さーお出かけお出かけとemetersを自転車の
ブラケットに装着、走り始めたのですが、
emetersの表示が走行中に切り替わらない。
距離計もスピード系も動き始めない。
前輪スポークにつけたマグネットの動きが
emetersまで届いていないようです。

emetersの裏にある、ブラケットやUSBクレイドルにつながる端子のひとつ(右下)が金属の光沢を失って曇っていました。

emetersの裏にある、ブラケットやUSBクレイドルにつながる端子のひとつ(右下)が金属の光沢を失って曇っていました。

マグネットとピックアップの距離を確認したり、
コードの断線がないかなど確認したのですが大丈夫そう。
となれば、emetersとブラケットの接触かなぁと。

結局、emeters側の接触端子のひとつがやや腐食しているのか
汚れているのか金属の輝きがなくなっていたので、
ヤスリでごく軽くこすってみたところ……
復活しました! このところのシクロクロスで泥などが
ついて汚れていたようです。これで一安心。

ブライトンという街で開かれたレースの応援に行ってきました。電車に自転車を積んでの輪行です。こちらは袋に入れなくてもいいので輪行はラクチン。

ブライトンという街で開かれたレースの応援に行ってきました。電車に自転車を積んでの輪行です。こちらは袋に入れなくてもいいので輪行はラクチン。

 

 

 

 

Page 1 of 11