2014年4月 のアーカイブ

またも自転車合宿中です

2014年4月30日 水曜日 by yoko

いったいいつからそんなに坂好きになったの?
……と聞かれても自分でも困るのですが、
冬のカナリア諸島に続き、同じく大西洋に浮かぶ
マデイラ島に自転車合宿に来ています。

 

ジャカランダの花が目抜き通りを飾る美しい街、フンチャル。

ジャカランダの花が目抜き通りを飾る美しい街、フンチャル。

溶岩もところどころに見られる火山島なのは
グラン・カナリア島と同じで、平地がほとんどなく
標高1800m超まで一気に上り詰める地形というのも同じ。
しかもマデイラのほうが島自体も小さいので
斜度がさらにきついという状況です。
なので、毎日どこに行くにもいきなり10%を超える坂だらけ。
かなりつらい合宿になっております……。

 

滞在している街フンチャルから島の西に行くためにはどうしてもこの600mの山を超える必要があり、ここへの道が20%超の激坂。青息吐息でたどり着きました。

滞在している街フンチャル(向こうに見える市街地)から島の西に行くためにはどうしてもこの600mの山を超える必要があり、ここへの道が20%超の激坂。青息吐息でたどり着きました。

マデイラはポルトガル領。大航海時代の15世紀初頭にエンリケ航海王の命で派遣された西アフリカ探査隊が漂流して発見したのだそう。写真は浜の石が緻密に敷かれた階段。

マデイラはポルトガル領。大航海時代の15世紀初頭にエンリケ航海王の命で派遣された西アフリカ探査隊が漂流して発見したのだそう。写真は浜の石が緻密に敷かれた階段。

毎朝ホテルから出かけるのが憂鬱なのですが、
きつい坂も毎日走っていれば慣れてくるようで、
14%くらいまでの坂なら次第に漕いでいられる距離も
長くなってきて、それはそれでささやかな楽しみに
なってきました。あくまで「ささやか」ですが。

大洋に浮かぶ孤島とはいえ、ポルトガル文化の香りも濃厚な
土地なので、おいしいものはたくさん。
毎日夜ごはんとワインを楽しみにヒーヒーと
走って(のぼって)います!

 

地元の味でヒットだったのがこのlimpetsのバター焼き。日本にもいるムラサキガサの仲間で、サザエやアワビよりあっさりとしていて磯の香りが上等です。

地元の味でヒットだったのがこのlimpetsのバター焼き。日本にもいるムラサキガサの仲間で、サザエやアワビよりあっさりとしていて磯の香りが上等です。

 

 

 

海沿いライド

2014年4月28日 月曜日 by akikazoo

こんにちは。

GW突入しましたね!

 

長く休める方も

そこそこ休める方も、

まったく休めない方も、

もう楽しむっきゃないでしょ!!

 

特に

渋滞が予測される地方へは

自転車が一番!

 

 

いつもの

チームDLメンバーと山ライド。

 

IMG_9322

新クランクを導入しました!

 

IMG_9321

毎度、山ライド!29、27.5、26と全輪そろってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9326

海がキラキラと光っているときの感動といったら!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山からの海!

 

海もいいですね。

というかロードバイクで海っていうこと

ちょっと前にやってたやん!

 

ロードで海に来よう!

決めました!

春にもなったし、もっともっとたくさん乗りたい!
サイトを見れば、繋がっている友だちにも
自分がどれだけ走っているかバレてしまうし……(笑)
という「お尻叩き機能」が魅力のemetersですが 、
それだけに「うぐぅ!」と悔しさの呻きを発してしまう事態もあります。

emetersはマニュアルで走行距離を自己申告登録ができないように
なっています。これはインチキできないという意味で
自分的にも気に入っているのですが、emetersを付け忘れたり
なんらかの理由で距離がとれていなかったときは残念なことに。

いい気分でひとっ走りしてきた後に、あ、とれてなかった……
ということが最近また多いので、ちょっと凹んでおりマス。

 

スポークにネジ止めているマグネット(写真の銀色の丸いもの)が緩んでズレていることが最近多いのです……トホホ。

スポークにネジ止めているマグネット(写真の銀色の丸いもの)が緩んでズレていることが最近多いのです……トホホ。

「本当は走ったんだよ!」と心の中で叫んでも
時すでに遅し。あきらめてまた走るしかないのです。

てなわけで、今日もこれから走ってきます!
ちゃんと距離がとれていることを確認しつつ、はい。

 

 

本格的な春到来!

2014年4月23日 水曜日 by yoko

記録的な雨に悩まされ続けた冬もようやく終わり、
イギリスにも本格的な春が到来しています。
雨に加えて平均気温が高い冬だったからなのか、
ちょっと花の咲き方がおかしくて、 チューリップからさまざまな桜、
5月のブルーベルや 藤の花までが全員一気に咲き狂っている状況です。

気候変動がちょっと心配だけれど、
花だらけなので 自転車で走っている分には楽しいですね。

ロンドン郊外は菜種用の菜の花畑が満開! はちみつのあの強い香りが漂っています。

ロンドン郊外は菜種用の菜の花畑が満開! はちみつのあの強い香りが漂っています。

 

運河沿いの未舗装路もうららかな日差し♪

運河沿いの未舗装路もうららかな日差し♪

運河専用の船、ナローボートで旅を楽しむ人たちも増える季節です。

運河専用の船、ナローボートで旅を楽しむ人たちも増える季節です。

天気もいいし、いよいよ距離を稼ぎたいと、気持ちも焦ります!

 

 

 

MTBの潮流

2014年4月15日 火曜日 by akikazoo

こんにちは。

春らしい日々がやってまいりました。

スポーツするのにも最適な気温。

 

ヒノキ花粉以外は敵は居ません。

 

 

昨年の秋頃から

MTBがガゼン大ブームなのですが、

気軽に出来るアウトドアスポーツなだけに、

一台あると遊べる遊べる。

 

 

おまけに、ジムニーなんてクルマを

ゲットしてしまったがために、

山が近くて仕方ありません。

IMG_8706

チームDLのメンバーと案内の方々

 

 

 

行った場所は特定しません。

この案内人の方が一所懸命開拓した

山なので。

 

イーメーターズもハンドルへマウント!

調子が良いです。

最近、一つPCが壊れてしまい、

macしかないので、アップロードはしておりませんが、

1ヶ月分はなんとかデータ残っているはず。

IMG_8707

タイヤも新しい物をトライしております。

 

山に入るや否や

チェーンが脱落、

そしてディレーラー破壊!

MTBはこんなトラブルもあるので、

笑っちゃいます。(もちろん笑えない場面もありますが)

 

IMG_8709

まだ、全然走ってないのにぃぃなんて言っております。

じつは、チームDLには

力強い味方が。

 

井土ケ谷にある自転車屋さん

シコーバイシクル店主の佐々木 至高さんがメカニック兼ライダーとして居ます。

 

山ライドにも強いアッセンブルやパーツを教えてもらえるので、

ぜひ遊びに行ってみてください、

宿るや商店というところに入っており、カフェもあり、

ハンモックもある絶好の場所です。

IMG_8716

しかし、復活するとこの笑顔!

 

開拓したばかりのトレイルなので、

登山者が全く居ませんでした。

 

その代わり、鬼のように枝が落ちていて、

チェーンどころか、ディレーラーまで

壊そうとしてくるので、注意が必要ですね。

 

IMG_8723

山は最高!ヤッホー!!

Page 1 of 212»