2014年6月 のアーカイブ

夏山とMTB

2014年6月23日 月曜日 by akikazoo

こんにちは。

先日のいわきツーリングのことは、

秋ごろに出る「自転車人」にてページにすることになりました。

お楽しみに!

 

あまりにも、面白いネタが多すぎるので

そのときにまたしっかり書かせていただきます。

 

 

それはさておき、

梅雨といいながら、それほど雨が降っていない毎日。

であれば、休みがあるときはとにかく遊べ!という方向性で

ガッツリ山を走って参りました。

 

バイシクルナビ等でフォトグラファーとしてご活躍の

Mカメラマン。同世代ということで、

わりと気心しれた仲。

 

IMG_0368

私のバイクは新たにNC-17のペダルを導入し、すこぶる快調になりましたとさ。あとは、サドルを換えたいところ。

山の景色は、四季折々の顔を見せ、

緑は生い茂っていて、ふかふかのトレイルとのバランスがバッチリ。

尾根沿いの道に出ると、思わず叫び声が「ウヒョー!」と。

Mカメラマンもテンションが上がりまくっていたご様子。

 

IMG_0362

さすがのテクニックを持つMカメラマン。動画を撮りながら、余裕のライド。

 

ところどころ分かれ道があるものの、

おおむね一本道のこのMt.Mitakeは

初心者にも、まあまあ安心なトレイルだと思います。今回はビギナーが居なかったのですが

次回は連れて行きたいですね、何人か。

そんな話をして走っていました。

IMG_0346

ちゃんと道標もあるので、迷うこともない?!

あとは、水分補給と行動色を忘れずに。

パンク修理道具も必携。

 

IMG_0369最後には、眼下に街が見えます。ご満悦のMカメラマン。

 

記憶と記録が、USBケーブル挿入時すぐに残せる

e*metersはお家に帰ったら早速in!!

 

この山ライドの日記を書くこともできるので、

最高に楽しいです。

でも、Mカメラマンは持ってないんだよなあ。

ということで、周りのもどんどんe*meters仲間増やしていきたい今日この頃です。

ぜひ、夏山走りにいきましょう!!

自転車シーズンまっただ中!ですね。
プロレースもドーフィネ、スイス、
そしてもうすぐツール・ド・フランス♪
自転車気分もまっただ中!になっています。

さて自分の走りはというと、いまひとつ乗れていないのですが、
そんな中でもクラブのメンバーとの主に週末のライドで
なんとか週100kmくらいは走れているかなぁという感じです。

 

走れる男子のみなさんに引きまくってもらってばかりです。

走れる男子のみなさんに引きまくってもらってばかりです。

平日でも、仕事が休みなどで都合のつく人たちで
少し走りに行ったりも。そんなとき、「誰か一緒に
走らな〜い?」と呼びかけられるSNSがあると便利ですね。
これは自転車に限らず、草野球でもフットボールでも、
SNSのおかげで楽しみ方が広がっている
アマチュアスポーツって多いのだろうなぁと思います。

 

運河沿いはあまりアップダウンがないのでリラックスライドに最適です。

運河沿いはあまりアップダウンがないのでリラックスライドに最適です。

いったんでかければ楽しくて、ああ今日も走ってよかったと思うのだけれど、
ひとりだと腰が重いわたくしですが、クラブメンバーに
誘われ、お尻を叩かれ、なんとか走っている今日このごろです。
みんなありがとう〜 (=^ ^=)エヘヘ

 

ポツポツとグラフが伸びているのがクラブライドの日。全体的にダレているのを正確に反映して、体重と体脂肪がほんの少しアップ中。

ポツポツとグラフが伸びているのがクラブライドの日。全体的にダレているのを正確に反映して、体重と体脂肪がほんの少しアップ中。

 

 

 

 

いわきツーリング

2014年6月8日 日曜日 by akikazoo

こんにちは。

yokoさんのアップしている

オフ会の写真ステキですね。

emetersの繋がりは一人で走っていても、繋がっていられるということろ

が良いんでしょうね。いや、良いんです。

 

先日は福島県いわき市から

茨城県土浦まで3日間かけてツーリングして参りました。

神戸の丹波篠山ぶりですね。

2ヶ月ぶりのロングライド。

IMG_9691

左が世界一周をした染谷氏。右がこれから世界一周に行くせんまる君。

中にはつわものが居て、

世界一周を走ってきた染谷師匠、その姿に憧れて旅に出る高橋せんまるクン。

師弟対決、ならぬ師弟ライド。

 

僕は、東南アジア、中南米くらいしか走ったことがないのでまだまだです。

 

運良く、

三日間とも晴天に恵まれ、

夏のように暑く、ESSのサングラスが無かったら目がやられてしまったかもしれないほどの日差し。

いわきも茨城も東に飛び出れば太平洋なわけで、

海の幸がとんでもなく美味しかったです。

ご飯も美味しかったなあ。米どころが近かったんでしたっけ?

この辺は詳しくないので、教えてくださいませ。

IMG_9681

海の幸をごっくん。

走り続けるだけでなく、

途中観光もしました。

こちらは早朝の鹿島神宮。厳かな雰囲気と朝の柔らかい光と

居心地良かったです。

 

IMG_9771

みんなヘルメットを脱いで、こちらにお参りしました。

 

神社の前で集合写真も撮ったのですが、

これはまた雑誌等に寄稿する予定ですので、しばしお待ちを!

IMG_9788

女の子たちもこのジャーンプ!

このツーリングイベントは

浅草の自転車アパレルrinprojectさん主催だったのですが、

女の子もパニアバッグを二つくくりつけて

一日60kmから100km走ってしまうので感動しました。

重たい荷物をわけもなくガンガン走るサマは

たくましくもあり。

 

そして、快晴の霞ヶ浦でジャンプ!!

 

 

気持ちの良い風が吹いておりました。

それも追い風で。

背中を押されるようなあの感覚。

 

こういう神風が来ると

自転車旅をして良かったなあなんて思うのでした。

 

emetersで生まれた大切なつながり

2014年6月6日 金曜日 by yoko

2008年春にemetersがスタートして、
なんともう6年が経つんですね。時間のすぎる早さを
感じます。自転車に乗っていると、日々が充実して
時間の実感が濃厚になるからか、
ますます早く感じるのもあるかもしれません。

この6年の間にemeters SNS上でもたくさんの出会いが
あり、日本のあちこちでオフ会ライドをするグループが
立ち上がり、いまはFacebook上にもemetersユーザーの
大きなグループがあるくらいになっています。
Facebookでお互いのポストを見つつも、
やっぱりデータが残るemeters SNSサイトが軸になっています。
データはここでしか見られないですからね。

いくつも活動しているグループのひとつが、北九州を
ベースにした「北部九州emeteres会」。梅モチーフの
オリジナルジャージで集まっている写真が楽しそう。

東京のメンバーが遊びに行ったときの1コマ。

この春、四万十川で開かれたオフ会に集合した「北部九州…」の女性メンバー2名。

SNS発らしく、九州以外にも東京や名古屋のemetersユーザーもメンバーに入っています。

SNS発らしく、九州以外にも東京や名古屋のemetersユーザーもメンバーに入っています。

わたしも以前九州に伺った際は遊んでいただきました!
日本中どこに行っても大抵emetersのお友だちがいて
一緒に走ったりできるので、本当に貴重なつながりになっています。
あーわたしも早く日本に戻って関東のオフ会を企画したいなー。
一生ものの友だちがemetersでできたと痛感しています。
これからももっともっと多くの人と知り合っていきたいですね。

 

 

Page 1 of 11