2014年9月 のアーカイブ

Hello nepal!!

2014年9月28日 日曜日 by akikazoo

ご無沙汰してしまいました。

 

今はネパールの山間の町であるポカラというところに居ます。

カトマンズから約200km走り、

ひとまずのんびりしています。

 

 

明日からまた走り出す予定なので

気を引き締めていくつもりです。

今回は、全工程で1500kmくらいなので、

一ヶ月半くらいを目処に旅をする予定です。

 

高校の同級生のMクンと来ています。

途中まで一緒に走り、

その後は、僕一人で走ります。

 

最終目的地はバングラデシュのダッカの予定です。

無事に走破できるようがんばりたいと思います。

IMGP8423

前方に走るのがM君です。

9月は1000km達成はむずかしそう

2014年9月26日 金曜日 by yoko

7月8月と連続して月間走行距離が1000kmを超えましたが、
今月9月はちょっとむずかしそうな感じになってきました。
emetersで記録をとれなかったマンチェスター→ロンドンの
350kmを仮想で加えても、いまのところ700km。
あと1週間ないので、ちょっとダメですね……残念!
市内での用事はほとんど自転車で出かけてこまめに
距離を稼いでいるのですが、全然足りなそう。

 

ロンドンの夕方の通勤ラッシュは自転車専用信号がこんなに混雑します。

ロンドンの夕方の通勤ラッシュは自転車専用信号がこんなに混雑します。

長めのライドに行けばいいのですが、
仕事が詰まっているとなかなか出かける勇気が出ません……。
emetersのグラフが伸び悩んでいるのが気になるのだけれど。

 

日本大使館に行くときも自転車で。

日本大使館に行くときも自転車で。

自転車に毎日乗れた夏休みが恋しい今日このごろです。

 

 

 

超長距離ライドを走ってきました

2014年9月12日 金曜日 by yoko

akikazooさんのキャンプツーリングのススメを読んで、
旅心をぐりぐりと刺激され、
ああ自転車旅に出たいなぁと身悶えしているyokoです。

このあいだもフランスに行ってたし、旅してるじゃん贅沢者!
というお叱りを受けそうですが、たしかにそうなのですが、
自転車を持って行って滞在し、そこを拠点に走り回る旅も
いいけれど、キャンプキットを持って移動を続ける
オンザロードな感じの旅はまた別ものですよね。
いいなぁ!

そんなわたしですが、先週末はまた違うタイプの自転車旅?
のようなものをしてきました。イングランド北西部にある
第二の都市マンチェスターを早朝出発、350kmを走って
日付が変わらないうちにイングランド南東部のロンドンに
到着するという、かなり過酷なスポルティーフイベント。
距離的には仙台から東京までを一気に走るような感じです。

 

朝6時すぎにマンチェスターをスタート!

朝6時すぎにマンチェスターをスタート!

 

日もとっぷり暮れた夜の9時すぎにロンドンに到着!

日もとっぷり暮れた夜の9時すぎにロンドンに到着! 右がわたしです。

 

 

旅といえなくもない距離ですが、フィードストップ以外は
ほとんど止まることなく走り続けるので、観光はなし。
とにかくペダルを回して回して、脚が痛くなっても
お尻が痛くなっても歯を食いしばってペダルを回す。
そうしている間にロンドンに着いた、そんな感じの
長かったはずなのに距離感のない不思議な移動でした。

今回は借り物のタンデムバイクで走ったので、
emetersはつけられず、せっかくの人生最長ライドの
記録は残すことができませんでした。無念!

 

長くお送りしましたキャンプツーリングについて

ですが、いよいよ最終回になります。

キャンプをするツーリングでないとしても

初めて走る海外の道は不安になると思います。

 

そんなときに、地図があると本当に安心材料になります。

日本語のものはないので、

英語のものしかありませんが、イギリス製やアメリカ製の

クルマ用のロードマップが一番使いやすいでしょう。

距離も載っていて、世界遺産などの見所も載っています。

僕はnellesというブランドのものを使っていましたが、今は

他のブランドも出ているようです。

インターネット通販がいいでしょう。

 

e*metersの記録も地図と照らし合わせれば

どこをどう走ってきたかが分かります。

IMGP5738

朝、安宿で朝食をとりながら、地図をチェックしている筆者

また、地図には四角で町の大きさが分かり、

人口が多い街であれば、たいてい宿があります。

 

もちろん、高級ホテルから安宿まで。

日本はそれほど格差を感じながら生きることはないですが、

海外、アジアも、中南米も、ものすごい格差社会です。

お金を乞うホームレスも居れば、超高級車に乗るお金持ちも居ます。

宿もぴんきりなのです。

お金を出すのは簡単ですが、いい条件で、値段が安いホテルを見つけたときに

感動があるので、僕は貧乏旅行になってしまいますね。

IMGP5800

中庭があるかわいい宿の前で音楽を聴く

食事も一緒ですね。

都市に行くと美味しいレストランは無数にありますが、どこも高級なので、

ローカルが多く居る食堂のようなところを見つけて。

これが楽しみでもあります。

 

IMGP5716

トルティージャのセット。200円前後。

あとは、

自分が行けるという自信を持つことと、

あまり細かいことを気にしない精神でしょうね。

あまりにも一つ一つのことにくよくよしていては

前に進めなくなりますので。

 

 

IMGP5713

シェラマドレ山脈の手前から。山道になっていくところ。

 

以上、参考になるか分からないのですが、

より多くの人に自転車旅を楽しんでもらいたいと思います。

9月に入り、秋の雰囲気が高まってきましたね。
emetersサイトで8月の走行データを見ています。 
なんとなく目指してはいたのですが、2ヶ月連続で
月間走行距離が1000kmを超えました o(^o^)o

 

8月の日毎の走行距離です。フランスにいる間は休みをはさみつつ、100km弱から始めて200km超えまで伸ばして走りました。

6月以降の日毎の走行距離です。7月から100kmを超えるロングライドを増やし、8月は200km超えまで意識して伸ばして走りました。

emetersを使い始めておよそ5年、こんなにたくさん
走っているのは今が初めてです。ちょっとうれしい!

 

 

過去3年の月ごとの走行距離です。だんだん伸びてきています!!

過去3年の月ごとの走行距離です。だんだん伸びてきています!! 少しずつ平均速度もアップしています(水色の折れ線グラフ)。

秋になって雨が多くなりそうなのでこれからは少し下がって
しまうかなーとは思うのですが、なるべくこれからも
たくさん走りたいなと思っている初秋です。

 

Page 1 of 212»