2015年5月 のアーカイブ

スランプで距離も伸び悩み中……

2015年5月24日 日曜日 by yoko

ああもうすっかりスランプです。
自転車に乗ると起きる膝の痛みが結局とれず、
バイクフィッティングなども確認したのですが、
あいかわらず小一時間くらい乗ると痛みが出てきて
まともに乗れません。emetersのグラフにその
残念っぷりがみごとに出てしまっています……。

トホホ。真ん中の80kmの日はだましだましゆっくり走ったのでなんとかなりましたが……。

なんだこのグラフの低さは(涙)。真ん中の80kmの日はだましだましゆっくり走ったのでなんとかなりましたが……。

とくにせっせと踏み込むとすぐ痛みはじめます。
スポーツ整体師さんに行くべきか考えています。

ちょっとした都心の移動などはあいかわらず自転車ですが
痛む日はバスや地下鉄で移動していますが、
やっぱり自転車がサイコーですね。うーん困った!

ロンドン名物2階建てバス(ダブルデッカー)の2階から、自転車の人たちをイイナーと眺めています。

ロンドン名物2階建てバス(ダブルデッカー)の2階から、自転車の人たちをイイナーと眺めています。

 

 

 

 

緑のトンネル

2015年5月18日 月曜日 by akikazoo

こんにちは。

 

今日は東京は用賀にある緑のトンネルを抜けて

通勤しました。

 

この緑の美しさはどこかで見覚えがあるなあと

考えて、考えて、考えて、過去を思い出すと

エルサルバドルと似ていることに気づきました。

 

IMG_5836

緑が美しい街路樹を快走

 

ちょうどグァテマラのアンティグアから一緒に旅していた井戸さん(通称:あんちゃん)が

目の前に居て

ランデブー走行中。

この後、エルサルバドルの首都サンサルバドルまで一緒に旅をしました。

 

その後、井戸さんの1人で走りたいという言葉を受け、

お互いソロツーリストになったのですが。

 

 

IMGP1635

エルサルバドルはアメリカの資本が入っているためオープンな国です。

 

 

エルサルバドルは

道も抜群にキレイだった。

暑い日差しを遮るのもこれまた快適。

 

 

 

世界を旅して回るといろいろな似たような景色に驚きます。

タイの首都バンコクの道は、甲州街道にそっくりだったですし。

日本でも世界の人が驚くような景色があるんでしょうね。

そんなところを発見できるのも、また旅の楽しみなのです。

ブヨにご注意!山ライド!

2015年5月15日 金曜日 by akikazoo

こんにちは。

 

先日は、富士山近辺へMTBを走らせて来ました。

とんでもなく天気がよく、

乾いた風が気持ちいい初夏。

 

IMG_5794

じゃじゃーんとニューMTB!

 

こちら29インチの大型ホイールを搭載し、

直線のダートを快走できるモデルとなっています。

 

新緑の中、オールマウンテン的な遊びをして来ました。

 

 

ここの林道は全線がトレイルになっていて、

さらに、緑のトンネルによって強い日差しをカット。

標高も高いので、都心の暑さから少しだけ和らぎます。

IMG_5795

気持ちいい新緑トレイル

 

IMG_5796

ところどころ、富士山麓特有の溶岩も落ちているので注意。

 

そして、一番危険なのが、蚊やブヨといった虫です。

特にブヨは虫除けが効かないので、

洋服で覆うしかありません。

肌の露出を最小限にして、ガードしましょう。

 

 

ランチの後、森で遊ぶ2人。

2人ともMTB初心者ですので、今回は僕がガイドリーダー的に

道案内しました。

IMG_5797

梅雨までの季節はMTBライドが一番いいシーズンです!

先週末は、またロンドンのサイクルクラブの
女子仲間と一緒に、同じサイクルクラブの
いわばパリ支部の女性たちがロンドンまで
自走で走ってくるのを途中まで迎えに行ってきました。

フランス国内で3日、ドーバーをフェリーで渡って
イギリス国内を1日で走ってくるそうです。
ロンドン-パリは人気のルートで、走る人は
多いのですが、やっぱりけっこう大変そう。
これは応援しなければと張り切って行ってきました!

 

せっかくフランスからなので、流行りのコーヒーショップでなく、イギリスらしいティールームをチョイス。

せっかくフランスからなので、流行りのコーヒーショップでなく、イギリスらしいティールームをチョイス。

坂道を登り切ったところでやることは、みな同じ〜!

坂道を登り切ったところでやることは、みな同じ〜!

 

ついにロンドン到着!ということでフランスチーム全員で記念撮影!

ついにロンドン到着!ということでフランスチーム全員で記念撮影!

 

ロードバイクにこんな感じで荷物を積んで走ってきたそうです。

ロードバイクにこんな感じで荷物を積んで走ってきたそうです。

大勢のフランス人女性と一緒に走るのは
初めてだったけれど、走っていての雰囲気も
サドルの上でやることも、日本もイギリスも
フランスも大差ないどころか全然同じ。
すぐ打ち解けて仲良くなってしまいました。

とくに中のひとりは大の日本ファンで、
いつか絶対に日本に走りに行くから!と鼻息荒く。
日本で一緒に走れる日は遠くなさそうです。
こうやって友だちがどんどん増えていく
自転車って素敵だなぁ、楽しいなぁと
まぁもう長年乗っていますが、
あらためて思ったいい1日でした(^^)

 

 

 

 

旅自転車稼働中

2015年5月13日 水曜日 by akikazoo

こんにちは。

 

4月はあまりにも不安定な天気が続いたため

それほど距離は伸びなかったのですが

5月は著しく自転車距離が伸びています。

 

 

都内の移動をほぼ自転車かオートバイにしているのですが、

交通費が全くかからないのは、すごーくお財布に優しい!

 

さらに、5月、皐月

気持ちいい季節です。

それほど気温が高くないので、まだ汗もかきませんね。

(本当はうだるような暑さが好きなのですが)

 

 

IMG_5782

こちらは通勤の一コマ

 

じつは、もう一台ツーリング自転車をGETしてしまいました。

また後日発表します。

 

 

ツーリングバイクは、

街でも、山でも、海外でも。旅にいいのは周知のはず。

 

それだけでなく、普段の足としても抜群にいいんですよね。

クロモリが体に優しくて、積載性があって、お買い物にもいい。

 

ルックスだけ、好みが分かれるでしょうね。

クラシックなバイクが好きな人はいいでしょう。ロードバイクのようなハイテクなルックスを好む

人は抵抗があるかもしれません。

ですが、一度乗ったら病み付きになりますよ。

 

IMGP8084

海に落ちる夕日と旅自転車

Page 1 of 212»