車体軽量化にトライ

2012年2月21日 火曜日 by akikazoo

春が近づきつつある今日この頃。

まだ気温が低いですが、

昼間は暖かくなり、日もすこしずつですが

長くなってきています。

 

そういった四季の変化が感じられるのも

日本の良さであり、日本人で良かったと改めて思います。

 

Yokoさんのほうは

身体の軽量化に成功していますが

僕は車体の軽量化を計っています。

IMG_1081

この写真では何を軽量化したか分かりませんね。分かるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが軽量化後の車体。

ボトルも減らせって思いますが

まずは、日東キャンピーというキャリアの外枠から。

4つすべて外すと

1.3kgも軽量化に成功しました!スーパーダイエット!

IMG_1077

オムロンの体組成計で計りました。体脂肪率は計ってません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽量化することによって

坂道で漕ぐのが楽に感じました。

また、空気抵抗も多少なりとも影響があると思います。

2012y02m21d_013150202

平均スピードもグラフで一目瞭然。20.7km/hです。なんと今年最速になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、距離が短いと

すぐに速いスピードが更新できるのですが、

ちゃんと走っているのは距離グラフで分かります。

2012y02m21d_013209583

27km走ったことが分かります。それほどの距離ではないですが、それでも、1、2時間は漕いでないといけない距離。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、1ヶ月ではなく

3ヶ月(今年のデータ)として見てみましょう。

2012y02m21d_013249572

1月の頭には20.4km/hのときもありました。今年は全体的に速いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いまのところ、成果は出ているようですが、

荷物を積めなくなるのは残念なので

やっぱり外枠は付けようかと思いました。

 

 

コメントは受け付けていません。