From ポートランド その3

2015年7月24日 金曜日 by akikazoo

こんにちは。

 

日本はもう夏本番でうだるような暑さですね。

湿度が高いのが、悩ましいところ。

僕は夏好きなのですが、汗が噴き出ると、本業のモデル業のときに

困りますね。

 

 

さて、Portlandの自転車事情をお送りしていますが、

第三弾です。

とにかく、街を自転車で走るのに優しい環境が整っています。

 

 

CAFEの周りには、

必ずといっていいほど自転車が立てかけられるレールがあります。

日本はママチャリが多いのでスタンドが付いていますが、

ポートランドではスポーツ車が多いので

まずスタンドは付いていない。そこらへんに停めてしまうのであれば、

レールに括り付けてといった停め方が普通なんです。

IMGP9009

カフェの前に集う若者たち。みな自転車で来ていたようです。

自転車のカタチをしたものもあったり、

写真のように青いパイプが付いているだけのものもあります。

ちょうど自転車が停めやすい高さになっていて、

何台か重ねてもいいような造りになっているのも特徴。

ただ単にガードレールではないのです。

 

IMGP8955

かわいい建物のカフェ。ここは時間が無くては入れなかったのですが、次回は必ず行きたい!

Celler Door Coffee Roaster

2001 SE 11th Ave, Portland, OR 97214 U.S.A

が住所です。

薄いグリーンの建物が本当に雰囲気ありました。

豆も買えるみたいですね。

右奥には自転車が停めてあるのが分かりますか?

 

 

こちらも道に突然停めてありましたが、

けっこう堂々と停めてますね。

IMGP8928

この置き方はちょっと乱暴ではありますが、レールにはキチンと付いてました。

 

これは一番栄えているポートランドセントラルらへんの駐輪スペース。

駐輪場というよりはスペースというのが正しいのか。

日本のように、狭いところに有料で無理矢理入れなくてはならないのと比べると

本当にラクですよね。

お店の前、CAFEの前、家の前とあらゆるところに自転車スタンド的なパイプが

あります。

 

IMGP8890

日本もぜひこういうシステムを作ってほしいです。まあ、土地の問題で難しそうですが。

 

次回はサイクリングロードのことについて

書いて、最終回にしたいと思います。

 

IMGP8946

こんな自転車も走ってました。子供やワンちゃんとサイクリングなんてのも簡単ですよね!

 

 

 

コメントは受け付けていません。