emetersで生まれた大切なつながり

2014年6月6日 金曜日 by yoko

2008年春にemetersがスタートして、
なんともう6年が経つんですね。時間のすぎる早さを
感じます。自転車に乗っていると、日々が充実して
時間の実感が濃厚になるからか、
ますます早く感じるのもあるかもしれません。

この6年の間にemeters SNS上でもたくさんの出会いが
あり、日本のあちこちでオフ会ライドをするグループが
立ち上がり、いまはFacebook上にもemetersユーザーの
大きなグループがあるくらいになっています。
Facebookでお互いのポストを見つつも、
やっぱりデータが残るemeters SNSサイトが軸になっています。
データはここでしか見られないですからね。

いくつも活動しているグループのひとつが、北九州を
ベースにした「北部九州emeteres会」。梅モチーフの
オリジナルジャージで集まっている写真が楽しそう。

東京のメンバーが遊びに行ったときの1コマ。

この春、四万十川で開かれたオフ会に集合した「北部九州…」の女性メンバー2名。

SNS発らしく、九州以外にも東京や名古屋のemetersユーザーもメンバーに入っています。

SNS発らしく、九州以外にも東京や名古屋のemetersユーザーもメンバーに入っています。

わたしも以前九州に伺った際は遊んでいただきました!
日本中どこに行っても大抵emetersのお友だちがいて
一緒に走ったりできるので、本当に貴重なつながりになっています。
あーわたしも早く日本に戻って関東のオフ会を企画したいなー。
一生ものの友だちがemetersでできたと痛感しています。
これからももっともっと多くの人と知り合っていきたいですね。

 

 

ロンドンで盛んな自転車デモ

2014年5月31日 土曜日 by yoko

自転車人気がますます高まっているロンドンですが、
残念ながら自転車乗車中に自動車、とくにトラックや
トレーラーと接触しての事故が増え、死亡事故も
ときどき報じられています。

自転車を推進するロンドン市なのに、自転車の犠牲を
減らすための施策があまり進んでいないとして、
この数年は自転車の安全を求めるデモも増加中。
先日も、自転車に乗っていた男性がトレーラーに
轢かれた事故の起きた現場で「ダイ・イン」が行われるとの
ことだったので、ひとっ走り参加してきました。

平日の夕方6時前からスタートしたデモ。300人くらいが集まりました。自転車通勤の帰り道の人が多かった印象。

平日の夕方6時前からスタートしたデモ。300人くらいが集まりました。自転車通勤の帰り道の人が多かった印象。

このデモのほんの数日前には、ロンドンベースの自転車を推進するNGOによる大規模なライドイベント兼デモも行われたばかりのロンドン。

このデモのほんの数日前には、ロンドンベースの自転車を推進するNGOによる大規模なライドイベント兼デモも行われたばかりのロンドン。

それほど大きなデモというわけではなかったけれど、
自転車をどう安全にするかが都市としての課題になっている
ロンドンなので、地元の新聞やテレビの記者もかけつけてくれ、
道路の管理をするサザーク区にも声は届いたようです。

同じように自転車利用の人気が高まってきている
日本の各都市でもこういうデモはいかがですか?

 

 

 

久しぶりにセンチュリー(ヨロ)

2014年5月19日 月曜日 by yoko

年中お天気の悪い印象のイギリスですが、
印象だけでなく現実にそうなんですが、
ときどきは本当に脳がとろけるように美しい日が
やってきて、ああ、ふだん耐えている(?)のは
このためだったのかと思うのであります。

昨日がそんな日でした。
いつものクラブの仲間と昼過ぎには戻ってくる
予定で走り始めたのですが、80kmくらい走ったところで
あまりにお天気がよく新緑も輝く景色なので、
中の3人で足をのばしてみることに。

 

一面黄色だった菜の花がそろそろ終わり、小麦の穂がふくぶくと垂れてきている畑の中のカントリーロードを行く。

一面黄色だった菜の花がそろそろ終わり、小麦の穂がふくぶくと垂れてきている畑の中のカントリーロードを行く。

ロンドンから隣のふたつの県にかかるルートで
ちょうどセンチュリーマイル、160kmほどを走りました。
男性ふたりにかなり手加減してもらったのですが、
私にとってはかなりの平均速度(emeters調べ25.32km/h)
帰り着く頃には見事にヘロヘロでした。

 

160km超えの記念写真。ちょっと久しぶりなので撮ってしまいました。

160km超えの記念写真。ちょっと久しぶりなので撮ってしまいました。

立派なランチを2回も食べたけれど、emetersによると
3000kcal以上消費したということのようなので、 
たぶん大丈夫でしょう〜。

 

このところ街中でしか走っていなかったので、立派なタワーになりました。

このところ街中でしか走っていなかったので、立派なタワーになりました。

 

 

 

 

 

のぼり特訓キャンプ、楽しかったですよ〜、akikazooさん。

んで、 返ってきて数日してふと体重計に乗ってみたところ、
なんとこの20年で最も軽い数字になっていました。
フフフフフフフフ。

体脂肪率も簡易計なので目安程度ですが20%ほどに。
食事でとくに気をつけているほどでなくても、
集中して運動したあとは基礎代謝が上がるのでしょうか、
自然に減るものだなぁと感心しています。

そしてロンドン都心の自転車通勤はますます盛んに。
朝夕の通勤ピークには、アタックがかかって
伸びきったプロトンかと見間違うほど(ちょっと大げさ?)
一列縦隊になったツーキニストの姿が見られます。

近所の自転車ショップのショーウィンドウに飾られていたメッセージ。「特別割引! 自転車乗りの方に、無料でハグをプレゼント。店内にてお申し付けください」。

近所の自転車ショップのショーウィンドウに飾られていたメッセージ。「特別サービス! 自転車乗りの方に、無料でハグをプレゼント。店内にてお申し付けください」。

指切りグロブ、デニムの裾をロールアップして走りたくなる陽気になってきましたよ〜!

指切りグロブ、デニムの裾をロールアップして走りたくなる陽気になってきましたよ〜!

 

 

 

2014年5月11日 日曜日 by akikazoo

長野県王滝村の 王滝セルフディスカバリーというレースに向けて 河川敷ライドしてきました。

いよいよ月末に開催されます。

もう何度も参戦しておりますが、 MTBのお祭り的で楽しいんですよ。

今年は、友人も多数参戦予定なので またレースレポートしたいと思います。

 

IMG_93451-150x150

3人で軽いテクニックの練習会。

 

また、バイシクルナビの撮影で

千葉のとある山に行ってまいりました。

MTBライド楽しかったですね。

自転車の走破性をチェックするというよりは、

こちらのアピオジムニーがどれだけ林道に入れるかといった

実験もしてしまいましたが。

 

 

 

 

IMG_9353-300x225

林道の中に少し広くなっていて入れる駐車スペースもあるし、山は気持ちがいい!

こちらは、5月20日発売のバイシクルナビをお楽しみに!