131003_01

HELMSで青山を出発。

渋谷近辺。

渋谷近辺。

 

三軒茶屋を過ぎて……。

三軒茶屋を過ぎて……。

 

神奈川県に入ると246号線はところどころ狭くなるので緊張する。

神奈川県に入ると246号線はところどころ狭くなるので緊張する。

 

ウチまでもう少し。なんとも典型的な神奈川県的風景。

ウチまでもう少し。なんとも典型的な神奈川県的風景。日本的風景でもある。

先日、日本に滞在していたときの、なにげない帰宅ライド。
青山をスタートして、横浜市北部の滞在先まで
国道246号をほぼ一直線。とりたてて何もなく、
比較的流れの速い国道なので黙々と走ってしまいがちなルート。
でもemetersがあると、なんとなくそのライドが記憶に残るのです。
何も残すことなく過ぎてしまいがちな時間を止めるためにも
使えるツールなのだなと、しみじみ思わされています。

 

 

 

 

 

いよいよ始動。

2013年10月3日 木曜日 by akikazoo

自転車が本当に楽しい季節になりました!

汗だくにならずに街乗りも、ツーリングも出来る。

 

さて、一時入院をしていた

ロードバイクのチェレステちゃんが

見事パワーアップして帰って来ました。

FIG BIKE代官山にて施工作業。

石橋さんのセンスで、チネリのハンドルにしました。

 

現在の重量なんと8.5kg。

ずいぶん痩せてしまいましたね。

 

じつはまだ外で乗ってません。

 

 

イーメーターズ付けて、調整して。

そのくらい。

IMGP3671

前がウワサの2枚になりました。

 

早く外で走りたい!

楽しみで仕方ないです。

乗るのが、いや眺めるのも!

初のロードバイクらしいロードバイク。

IMGP3672

後が11速になり。これまた流行りですね。

 

だいぶ、財布が薄っぺらくなりました。

でも、一生に一度の買い物と思って

気合入れました。

 

頑張ってお仕事しないと!(←本業は一応モデルです)

IMGP3674

じつにセンセーショナルなレバー。美しい造形とはこのことで。。。

 

全容はまた次回!

 

REN君ありがとう!

ロードバイクウエアとして日本でもますます人気のRapha。
そのRaphaが主催する「ラファ・ジェントルメンズ・レース」に
9月上旬、仲間の女性サイクリストとチームを組んで参加してきました。

このレースは、5人1組のチームで一緒に走り、全員が
一緒にゴールしなければいけないというユニークなもの。
しかも、過去のレースは獲得標高が3000、4000m級で
グラヴェル(未舗装)区間がたっぷり組み込まれるので
地獄級というウワサが口コミで伝わってきていました。
なのでかなり覚悟して当日に臨んだのでした。

朝5:30、朝露の高原でブリーフィングがスタート。各チーム、ウエアをお揃いにするのもジェントルメンズ・レースのルール。

朝5:30、朝露の野辺山高原(長野県)でブリーフィングがスタート。各チーム、ウエアをお揃いにするのもジェントルメンズ・レースのルール。

直前に発表されたコースはおよそ130kmで3500mのぼる内容。
大会前日まで続いた大雨のために120km弱/3000mに短縮されたものの、
標高マップはおそろしいほどのノコギリ歯状態!

 

いちばん遅いことが予想されたチームなので、最初にスタート! 元気です。

いちばん遅いことが予想されたチームなので、最初にスタート! 元気です。

 

こんなきれいな花畑の前も走りました♪ でもこれからの地獄を思うと内心は曇り空……?

こんなきれいな花畑の前も走りました♪ でもこれからの地獄を思うと内心は曇り空……?

きれいな花畑や白菜・レタスの収穫が進む山間ののどかな道も
あっという間に終わり、いきなり「いけず」な斜度の山道に突入。
これに挑戦するために来たようなものなので、
ヒーヒー言いつつもそれぞれ笑顔で突破するのみ。
ひとつ終わったと思えばまた次の小さな峠が。突破するのみ!
でも、レースも後半に差し掛かって登場した、5kmの長さと
6%の斜度のグラヴェル路では本当に苦しみました……。

 

これが

砂と小石がよくミックスされた、フワフワジャリジャリ。しかもけっこうなのぼり!

白状すると、結局この区間はほとんど降りて押しのぼったのでした。
そしてここまで騙し騙し走ってきたものの、ついに
ひとりのバイクのディレイラーが故障、チーム全員でゴール
しなければならないジェントルメンズ・レースとしては
リタイアすることに。雨もふたたび本降りになってきたので、
いったんは回収車に乗せてもらおうとも思ったけれど、
あと30kmまでは来ていたので、残りの4人は完走だけでも
ということで頑張りました。そして制限時間の2分前にゴール!

 

レース後は、牧場併設の焼き肉レストランで表彰&打ち上げパーティ。

レース後は、牧場併設の焼き肉レストランで表彰&打ち上げパーティ。

激しく走った後は、全チームが参加して表彰&打ち上げパーティ。
同じスポーツを愛する仲間感がたっぷりの、いいレースでした。
emetersに残った123.12kmというデータがいい思い出になっています。

 

 

 

 

9月も最後になりました。

2013年9月30日 月曜日 by akikazoo

こんにちは。

2013年もあと2ヶ月と30日になってしまい

カウントダウンとなって参りました。

 

1年が経つのは早いですね。

今年は、いろいろなことがあって

落ち着きのない1年でしたが、

書籍を出せたことが1番の前進かもしれません。

 

 

さて、先日

神奈川県は三崎へとツーリングに行ってまいりました。

イベントや、ほかの取材でも行ったので

ここ最近で、3回も訪れています。

それだけお気に入りスポットだったりします。

 

image (3)

こちらのTarzanでツーリングコース紹介しております!

 

じつは、こちらのTarzan最新号にて

ツーリングレポしております。

 

image (2)

そのタイトル、ごきげんサイクリングコース!

 

総勢5名の自転車フリークが

お気に入りのツーリングコースをご紹介するという企画。

どうぞよろしく!

 

三崎のカフェ

雀家もおオススメですよ~

神奈川県三浦市三崎3-6-11

 

店主は、アウトドア雑誌で引っ張りだこの

コーディネーター 小雀陣二さん。

 

イケメン&OD料理のスペシャリスト。

 

 

 

こちらはそのカレー!

IMG_6026

あ~また食べたい!

漕ぎに行く理由になりますね!

久々に29er、29日も29er

2013年9月27日 金曜日 by akikazoo

夏の暑さがイキナリ過ぎ去り

焦っている山下です、おはようございます。

 

先日はひさびさに29erを引っ張り出して

ライドしてきました。

ダートではなく、街ライドですが。

IMG_6035

久々にフラペを付けました、フラットペダルのことです。LEAFというブランド。

 

山を走らないときは

ペダルをビンディングから

フラットペダルに変えると

スニーカーで乗れるので楽チン。

 

IMG_6037

スポークに付いている黒いポッチがマグネットになっていて一回転するとメーターが動きます。

 

e*metersも

きちんと作動していました。

スポークに付けるマグネットは普通の

サイクルコンピューターと変わらないところです。

 

メーターが肝なので、

こちらはPC接続出来ます。

 

IMG_6031

ハンドルもやや狭めて、リッチーのホワイトのモノにしました。

今月は29日の日曜日を

勝手に29erの日と命名しました。

 

走りに行きましょう!