emetersのお友だち訪問旅(4) 焼きスパともつ鍋ラーメン編

2010年12月26日 日曜日 by yoko

全国にユーザーのいるemetersの中でも、北九州は活発なメンバーが
多い地域です。北九州のコミュニティでよくオフ会をなさっているのを
遠くから指をくわえてみているだけだったので、
今回みなさんに会うのは本当に楽しみでした!

まずは、メンバーのNさんがサイクリングロードの整備を
自転車乗りの立場から呼びかけている、遠賀川を走りました。

遠賀川の通る直方といえば、B-1グランプリへの参戦も狙っている
「焼きスパゲティ」が名物だそうです!
もちろんいただきました! また麺です!

炭鉱会社の重役の社宅(立派)を改修したレストラン「隠れ家 しゅう」で焼きスバをいただきます。

これが焼きスパ!……でも直方でも最もハイエンドな、上品な焼きスパだとは思います。B-1に出るのは鉄板で焦げ付き始めたところをいただくようなものらしい……?

野菜の味がしっかりしている、とっても上品でおいしい
焼きスパでした。こういう町おこしって楽しいし、応援したくなります。

そしてその後は博多に再集合して、もつ鍋です!
いちど本場ものを食べてみたいという私のリクエストに、
有名店を予約していただきました。感激〜!!

遅れて駆けつけてくださった方も揃ったところで、またカンパーイ! あー楽しい(笑)。

そして〆はまた麺。満足しました!

しかし九州のみなさんのお酒のピッチの早さに驚きました。さすが九州……。

けっこう千鳥足で宿に戻り、翌日の集合に備えます。
博多沖にある、あの金印が見つかった志賀島(しかのしま)に
サイクリングで向かうのです。酔っ払いつつ、わくわくです。

この志賀島は動画ばかり撮ってしまったので、
前日の遠賀川ライドとあわせて動画をご覧ください!

この四国九州の旅では、emetersのお友だち
8人もの方にお会いすることができました。

emetersのいろいろなオフ会に参加するたびにいつも思うのは、
お互い自転車に乗るのが大好き、という強い共通点があるからか、
以前からお互いの日記などで交流をしているからなのか、
リアルで出会ってみて、すごく気持よく楽しめることです。
不思議なほど、ありがたい、いい出会いばかり。

一緒に走れば連帯感も生まれるし、なんだかこう、
日本中にいっぱいいい思い出を共有した人たちが増えていきます。
ほんとうにemetersを使っていてよかったなと思う瞬間です。

志賀島から戻り、預けていたリュックを背負い、
またRFX8を輪行袋に詰め、新幹線で東京に向かいました。

少しセンチメンタル@品川駅。ここからは自走で家まで帰ります。

今回おつきあいくださったみなさん、本当にありがとうございました。
また絶対一緒に走りたいです。企画いたしましょう〜    (=^ ^=)/

コメントは受け付けていません。